【英会話】父息子2人でフィリピンのダバオに親子留学した話【語学留学】

ダバオ

去年の夏の話です。

小学校3年生の息子と1週間だけの超短期留学に行きました。

フィリピン親子留学に行ったきっかけ

個人的にセブには何度も行っていて、語学学校は何校も知っているのだけど、なかなか行く機会もなく。

ただ、ある時、見学させて貰った学校の親子プログラムに興味を持ってました。

息子は数年間、日本の英会話教室に通っていたけど、全然話せるようにはならず、これはダメだと感じたのと、本人も楽しくなさそうなので、この頃には既に辞めさせてました。

多分あれは、いくら先生がネイティヴとは言え、基本日本人ばかりの生徒の中で、先生が喋ることを真似するだけ、みたいなのでは、会話能力は育たないんだと思います。

なので、自分も含め、強制的に話をせざるを得ない環境に持っていかないと無理だな、と思っています。

ダバオの親子留学

マニラはともかく、セブも、治安に一抹の不安があります。これは、自分の周りの話を総合しての判断。銃犯罪もそこそこある。寮に籠っての生活なら問題は無いけど、そんなのもつまらないので。

一方ダバオは、フィリピンの中にありながら、世界的にも治安がいいと言われている地域。(現比大統領のお膝元です)

僕も前年に一度視察に行ったことがあり、安全な空気は身をもって体感していました。

女子学生が夜の道を1人で歩いていても安全。(もちろん、気を抜き過ぎちゃダメなのは当たり前として)

タダでさえ、子供連れで気が抜けないので、治安が良いに越したことは無し。

また、友達の甥や姪たちが現地に住んでいるのも大きな要因でした。子供たち同士を遊ばせて、遊びの中で会話や文化を学んで欲しいな、と。

親子留学の費用

8日間(土日祝休みなので正味5日間)2人分の宿泊費と3食の食事+1日8時間(息子は6時間)の授業料+教材費+ビザで、トータル13〜14万円程度。

航空券は別途だけど、貯まっていたマイルで取ったのでこれは無料。

フィリピン行きの航空券は安ければ1万円で往復できるので、実費ならその程度の追加。

日本で英会話習わせてた時は、週1x2hで月8時間で2万円くらいしてたことを考えると、時間単価と内容の濃さで考えると安いかな。

フィリピン留学授業内容

大人は8時間のうち4時間はグループレッスン、4時間はマンツーマン。

子供は6時間全てマンツーマン。

8時間英語漬けになると、頭が爆発しそうになります。これを3ヶ月とか半年とかやる人は凄いなー。

大学受験ぶりに勉強したので、キツイながらも楽しくできました。

フィリピン留学に対する子供の反応

1日6時間(50min+10分休憩、ランチ1h)は、小学校3年生には厳しいかとも思ってましたが、息子もなんだかんだ言いつつ、自主的に教室に向かい、何ができるようになった、とか積極的に自慢したりしてたので、楽しかったのでは無いかと思います。

本当は、短期と言っても最短2週間くらいかららしいので、我が家の1週間は少し短か過ぎかなー、とは思うものの、初めての父子だけのしかも海外での寮生活なので、まずは体験、と言うことで、今回は良かったかと思います。

週末は目の前の海を渡ったビーチのプールに遊びに行ったり、同じく留学に来ていた韓国の家族とも言葉通じない中で遊び、地元の僕の友達の甥や姪とも遊べて、街のカオスさ(日本に住んでいたら日本の環境が普通だと思い込んでしまう)を知り、英語での買い物、などなど、貴重な体験をさせられたな、と思います。

ほんの1週間の留学に意味があるか、と言えば、答えはYESです。特に子供にとっては。

オススメしたい親子留学

英語がどうの、と言う事よりも、子供に冒険と体験をさせると言う意味で、本当にオススメです。

ちなみに、個人的にはバイリンガルに育てる、とかはあんまり意味ないと思ってます。完璧な発音で喋れるから何なの?って感じ。

それよりも大切なのは、日本にいたら、普段と同じ毎日がただ過ぎるだけな時間にクサビを打ち込んで、一生思い出に残る体験をさせるのは、自分にとっても子供にとっても大事だな、と思います。

また、家族じゃなくて、父と息子だけ、と言うのも冒険感があった良かったです。母と離れて1週間、少し逞しくなったかな?

今年も出来れば行きたいけど、他に行きたい所があるので、どうしようかな〜。

※親子留学に関する相談や、マイルの貯め方などなど、疑問などあればメッセージ下さい。

遊びの中で学ぶ

大事な事を書き忘れていたので追記。

現地で、現地の子達と遊びました。言葉も分からない中でも、子供たち同士は仲良く遊べるものです。

お互いの言葉を真似してるうちに、自然に覚えるでしょう。

実は、留学よりもこっちの方が大きかった。純粋に遊んでいるだけなので、本人達は何のストレスも無く、精一杯遊び、別れの時は悲しそう。

こう言った経験って、普通に留学するだけでは味わえないので、「現地の子供達と遊んで友達になるツアー」みたいのを企画したら良いんじゃないかなー、と思いました。

むしろこれだけなら渡航費+α程度の金額で済むし、良い経験になる。

需要があるなら、そう言う事も企んでみたいなー。

オンライン英会話スクールがおすすめ

実際に留学を経て感じたことですが、授業自体はオンライン英会話でも変わりがないと思いました。

子供におすすめ格安オンライン英会話Native Campネイティブキャンプ
オンライン英会話のNative Camp(ネイティブキャンプ)、子供と一緒にやってます。 子供向け英会話といっても、 英会話教室 親子留学 オンライン英会話 とこれまで色々試した結果、それぞれのメリットやデ...

こちらの記事に詳しく書いているので、良かったら読んでみて下さい。

  • 座学のマンツーマン学習はオンライン英会話で。
  • 強制的に勉強しかやることがない環境に自分を追い込みたいとか、現地で友人を作りたい、異国体験したい、という人は留学で。

というような使い分けが良いのではないでしょうか。

留学前の基礎英会話力を養う意味でもオンライン英会話は大変有効です。

ギャラリー

ひらたよしひろ

旅するノマドワーカー11年目。毎月海外に行ってリモートワークしてます。世界を旅しながら暮らせる働き方教えます。

WEB制作/システム開発/飛行機/マイル/ホテル/ビール/ワイン/ドラム/Vespa/ロードバイク/筋トレ/子育て

プロフィールTwitterInstagramFacebook

ひらたよしひろをフォローする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑クリックして貰えるとブログの更新意欲が上がります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお知らせします。

関連コンテンツ



【無料】オンラインコミュニティやってます

「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

ダバオ
ひらたよしひろ.com