2016年の渡航履歴

年末年始は日本にいます。

どこ行くにも高いし混むから。

年末は毎年恒例の母の墓参りで家族で集まるし、年始も毎年恒例の飲み会もあるし。

人と逆に動いた方が良いです。

さて、昨日も忘年会や親戚にあった際に、今年どのくらい海外行ってたのか聞かれて、25回くらい、と答えたものの、ちゃんとカウントしてみました。

2016年の渡航履歴

1月…バンコク、ハノイ

2月…台北、バンコク

3月…沖縄、ニュージーランド、ハノイ、ホーチミン

4月…グアム、上海、義烏

5月…沖縄、バンコク、セブ、マニラ

6月…バンコク、台北、ハノイ、ダナン

7月…デリー、バンコク

8月…バンコク、シンガポール、ダバオ

9月…バンコク、ハワイ

10月…バンコク、ハノイ、プサン

11月…バンコク、チェンマイ、香港、深セン

12月…バンコク、チェンマイ、釜山

36地域。沖縄除けば34地域。思ったより多かったかな。

前半は、ANAの修行をしていたのも、理由の1つです。

安定のバンコクは今年だけで10回。コップンカッ

時間が流れるのが早い

今年はいつにも増して時が流れるのが早かった!まだ年明けて少ししか経っていない気がする…

南国にしょっちゅう行っていることもあり、四季の感覚がおかしくて、時間感覚が狂ってるのもあるかな。

でも、沢山の経験を自分自身と、子供達にもさせてあげられたかなーと思います。

来年の目標

回数はともかくとして、まずバンコクでの仕事を形にした上で、今までに行っていないところへ。ラオス・カンボジア・ミャンマーあたりも見てみたい。

スリランカや香港でのビジネスも、ちょっと引きが来てるのでモノにしたい。

それから、ヨーロッパの足がかりとしてドイツ。これは一度見てみて、その先のことは決めたいなと。

あと、来年は結婚10周年なので、何かと記念を兼ねて出来たらなーと思ってます。

ひらたよしひろ

旅するノマドワーカー11年目。毎月海外に行ってリモートワークしてます。世界を旅しながら暮らせる働き方教えます。

WEB制作/システム開発/飛行機/マイル/ホテル/ビール/ワイン/ドラム/Vespa/ロードバイク/筋トレ/子育て

プロフィールTwitterInstagramFacebook

ひらたよしひろをフォローする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑クリックして貰えるとブログの更新意欲が上がります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお知らせします。

関連コンテンツ



【無料】オンラインコミュニティやってます

「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

ひらたよしひろ.com