ひらたよしひろ.com

納骨堂ビジネス…

約 2 分




納骨堂ビジネス…

なんか凄い話聞いたので共有です。

葬儀やお墓など、エンディング系の仕事をしている知り合いからの情報で、「納骨堂建てたいお寺さんはいないか」という話。

その納骨堂というのは、一家に1つのお墓タイプではなく、共同墓地的マンションのような共有タイプで、納骨する壺だけ購入するようです。

1壺100万くらいするらしいんですが、お墓を立てるより安いし、管理メンテもやってくれるので、人気だそうで。

1つの納骨堂には、150壺ほど収まるそうです。

で、この納骨堂を建設する費用がおよそ6,000万円ほどとのこと。

に対して、壺が全て埋まると(本当かどうかは知りませんが、結構すぐ埋まるというような話でした)、150×100万=1億5千万。

しかもそれで終わりではなく、33回忌をすぎると移してまた空くらしいので、1周したらまた1億5千万。トータル3回転くらいできるようです。

更に、宗教法人は非課税らしいので、利益は・・・。

ということで、お金持ってそうな高級車が停まっているお寺に、営業かけるみたいな話でした。

そう言えば僕もお寺の知り合いがいくつかあるな・・・。

ちょうど、別件で、高齢者向けのビジネスアイディアみたいな話をしていたんですが、高齢者〜エンディング系のビジネスって、アリだなーと思ってます。

日本は超高齢化先進国なので、高齢者の医療介護福祉やエンディング系の日本生まれのソリューションを作れれば、海外に展開も出来ますね。

導入興味ありそうなお寺にコネある方は、ぜひご一報下さい。制約したら紹介料キャッシュバックします。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます



1日1クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

無料オンラインコミュニティ”FREEWILL”やってます。

このグループは、「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」です。お気軽にどうぞ。

詳しくはこちら

About The Author

ひらたよしひろ
旅するノマドワーカー11年目。毎月海外に行ってリモートワークしてます。世界を旅しながら暮らせる働き方教えます。

WEB制作/システム開発/飛行機/マイル/ホテル/ビール/ワイン/ドラム/Vespa/ロードバイク/筋トレ/子育て

プロフィールTwitterInstagramFacebook