ひらたよしひろ.com

熱帯魚輸入と野生モンステラ販売

約 3 分




熱帯魚輸入と野生モンステラ販売

以前はアクアリウムが趣味の一つで、10年以上熱帯魚飼ってたんですが、3.11の震災で、水がバッチャンバッチャン凄くて、これ倒れたらマンション階下に水漏れしかねないと思って、以来やめてます。

今や輸入禁止のインペリアルゼブラプレコも沢山飼ってました。今1匹2万円くらいするんじゃないかな…

また、モンステラって言う観葉植物知ってますか?

あれ鉢植えだけじゃなく、水槽に挿しておいてもガンガン育ちます。アクアリウムやってるときは、魚とモンステラ共存させて、ビオトープ的にしてました。

水槽から飛び出すモンステラの葉っぱ、水中には魚、モンステラが亜硝酸塩を吸って養分にしてくれるので、よく育ち、水質も安定。マニアックな話ですが。

で、今は、引退した水槽が、ベランダに置いてあって、モンステラだけ植えてあります。と言うか放置してたら冬に全滅しかけたものの、春から復活して勝手にだいぶ増えました。無茶苦茶強いです。(思えば元の株は11年前に結婚した時に兄から新居祝いで貰ったもの)

ここに久しぶりに、ほったらかし環境に強めの魚入れて、楽しみたいなーと考えてたら、思い出しました。

1.タイの熱帯魚のマーケット

熱帯魚はそこそこ詳しいので、タイで仕入れて売ったら良いかもなーと。

ただ、法律的な問題がめんどくさそうで、輸入が禁止されてる淡水エイなんかはタイで激安だけど、実的には無理。

また、生体なので、死んじゃう問題もあるのがリスク。

もし田舎に土地があれば、あらかじめ仕入れて育てておいて、専門店化というのも良いけど、ちゃんとやるとなると大変。と言うか、そもそも田舎ないし場所ないし。

そんな中、ちょっと良いなと思ったのは、流木。

日本だと2000円くらいするような水草付きの流木が、200円くらいで売ってます。

すっかり忘れてたんで、今度買ってみようかな、と。

2.沖縄にモンステラ生えてる

沖縄で、ダッシュ村的な事やってる知人がいまして、そこにある物を好きにして良いよと言われてまして、山(と言うかジャングル)を散策したところ、野生のデカいモンステラや観葉植物がワンサカ自生してました。

ああ言うのも買ったらソコソコするので、上手いこと商品にできたらいいんじゃないかなと。

ただ沖縄からなので、送料などがネックになるのかなと。

チマチマじゃなく大口の顧客相手とか、ホテルの入り口にあるような、デカいサイズの物なら、市販より安く手配できそう。

なんて事やりたい人いないですかねー?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます



1日1クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

無料オンラインコミュニティ”FREEWILL”やってます。

このグループは、「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」です。お気軽にどうぞ。

詳しくはこちら

About The Author

ひらたよしひろ
旅するノマドワーカー11年目。毎月海外に行ってリモートワークしてます。世界を旅しながら暮らせる働き方教えます。

WEB制作/システム開発/飛行機/マイル/ホテル/ビール/ワイン/ドラム/Vespa/ロードバイク/筋トレ/子育て

プロフィールTwitterInstagramFacebook