副業始めはブログSEOでリアルアフィリエイトがおすすめ

コラム

ブログでSEO対策してまして、色々と狙ったキーワードで上位表示されています。

タイトルからして意味がわからない、という方のためにちょっと用語解説を。

SEOとは

特定のキーワードで検索した時に、検索結果の上位に表示させる為の技術というか施策のことです。

当然上位に入れば、アクセスが増えますし、逆に検索結果の2ページ目以降なんかになると、アクセスがあまりない、という事になります。

で、そこからアフィリエイト収益を上げていたりもします。

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは –

ウェブサイトに設置された広告によってウェブサイトの閲覧者が広告主の商品あるいはサービス等を購入し、生じた利益に応じて広告媒体に客引きの成功報酬を与える一連の形態”

成功報酬型広告 - Wikipedia

アフィリエイトというのは、基本的にアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)やGoogle Adsenceなどの広告を貼り、そこから上がった成果に応じて報酬を受け取ります。

ASPとは

ASPというのは、商材をメーカーやサービス事業者と契約して束ねているサービスで、ASPにアカウントを作ると、誰でもアフィリエイターになれます。

アフィリエイターがブログなどで宣伝し、顧客がクリックして、広告主のサイトに飛び、そこで成果に至ると、ASPの機能で「誰のブログから何が売れた」と言うのが追えるようになっています。

後日、メーカーからASP経由でアフィリエイターに報酬が支払われます。

リアルアフィリエイトってなに

で、僕も普通にASP経由のアフィリエイトもやっているんですが、それとは別に、リアルなアフィリエイト的なこともやっています。

ASPを介さず、直接知り合いの商品やサービスなどを紹介し、成果に応じて紹介料というか成約フィーを貰う形です。

この方法だと、ASPの商品と違い、ライバルが少ないので比較的楽ですね。

ASPの商品だと本気のアフィリエイターの戦場になっているので、まともに戦っても勝てる気がしないです。

代表的なところでいうと、クレジットカードとかウォーターサーバーとか転職とか。

とは言え、内容的にはやることは同じで、ブログやSNSなどで商品に関する記事を書き、送客するだけ。

みなさんも知り合いの商品やサービスを宣伝してあげて、成約取れたらフィーを頂く、という約束をしてみてはどうでしょうか。

クライアントからしても、売れるまで無料(ASPに商品登録する場合は月額も掛かる)なので、リスクはあまりなく、比較的ハードルは低め。

リスクがあるとすれば有る事無い事書かれちゃう面はありますが、知り合いならその辺も安心ですね。

商品は何でも良い

旅館だろうが、食品だろうが、美容グッズだろうが、パーソナルトレーナーだろうが、キャンプ場だろうが、老人ホームだろうが、インプラントだろうが、中古重機だろうが、解体工事だろうが。

思いつくものはほぼなんでも、というところですが、まあなるべく高単価なもの、数を捌けるもの、継続性のあるものの方が良いでしょう。

申込時に、自分経由での申込みというのがわかるように、何か特典をつけてあげるといいですね。割引なのかおまけサービスなのか。

体験談や取材をして、どこよりも詳しく書いてあげれば良いです。

どこよりも詳しく書く

ASPにしろリアルにしろ、SEOで上位表示させるコツは、基本的には、「どこよりも詳しく書く」ということ。

最近は1ページ1万字を超えるような長文じゃないと上位に上がらない、なんてジャンルもよくあります。

例えば、香港の生命保険について書いている記事「香港 保険」「オフショア 生命保険」でのgoogleでの検索結果は、僕のブログ記事は1位ですが、7,800文字程度です。

第三のビールについての記事「第三のビール ランキング」「発泡酒 飲み比べ」も1位。11,000文字程度。

逆にライバルが少なければ、少ない文章量でも上位表示させることも可能です。

例えば、タイのSIMカードAISについて読めないタイ語を解決する記事「AIS タイ語」「AIS SMS」も1位なんですが、文章はたった125文字。

もちろん、検索母数や検索意図が違うので、マネタイズ的には戦略をちょっと考えないといけないですが。

(検索順位は8/29日現在)

買い物が何でも経費になる

ブログを書くもう一ついい面は、自分が買ったあらゆる商品やサービスなど、全てブログに書けば、ネタにもなってそこからの収益も狙える上、経費にもなる、という点。

「取材」のための必要経費ですね。

趣味や副業であっても、使ったお金全てを経費計上してしまえば、節税にもなる、と。

大げさな話、毎日のスーパーの買い物すら、食材についてやそれを使った料理を記事にして、「事業として書いてます」という体にすれば経費になります。

※税金まわりについては、詳しくは税理士にご相談を。

副業からノマドワーカーに

というわけでブログ・SNSで色々やるといいですよ、という話でした。

あと、この辺りの手法をベースに、マイルをガツっと貯める手段なんかもあるんですが、それはまた別の機会に。

ちなみにこれ、本気出すと、

ブログ・SNSからの集客及びマネタイズ戦略

独立してどこでも働けるノマドスタイルに転身

マイルも使って世界飛び回る

という、つまりまあ今の僕のライフスタイルと同じことを実現することも出来ます。

自分にも出来るだろうか?という方

リアルアフィリエイトは、そういうビジネスをやっているコネがいないと出来ませんが、ASPのアフィリエイトなら誰でも出来ますね。

基本的にはブログを書いて、商品を紹介する、というだけの話なので、日本語さえ出来れば出来ますよね。

タイピングが苦手なら音声入力という手もありますし。

ライターの時給相場を超える!音声入力長文ライティングで時給2,000円以上!
この記事はオンラインコミュニティFREE WILLに書いた記事の転載・追記です。→FREE WILLについてはこちら※文中の「*****」となっている部分は、FREE WILLでは公開しています。今日一日、土曜日にもか...

とは言え、始め方とか進め方とかがわからないという人もいると思うので、塾的な感じでマンツーマンでのコンサルもやりますよ。ネット初心者でもOK。

興味があれば、個別にメッセージ下さい。

→ご相談、お問い合わせはこちら

商材提供メーカー・企業さんも募集中です

また、同時に「うちの商品、サービスを紹介して欲しい」というメーカー企業さんも募集中です。

大手ASPに登録する初期や固定費、成果報酬を節約できますよ。

→ご相談、お問い合わせはこちら


この記事はオンラインコミュニティFREE WILLに書いた記事の転載・追記です。

→FREE WILLについてはこちら


 

ひらたよしひろ

旅するノマドワーカー11年目。毎月海外に行ってリモートワークしてます。世界を旅しながら暮らせる働き方教えます。

WEB制作/システム開発/飛行機/マイル/ホテル/ビール/ワイン/ドラム/Vespa/ロードバイク/筋トレ/子育て

プロフィールTwitterInstagramFacebook

ひらたよしひろをフォローする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑クリックして貰えるとブログの更新意欲が上がります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお知らせします。

関連コンテンツ



【無料】オンラインコミュニティやってます

「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

コラム
ひらたよしひろ.com