iPhone・Macbookの液晶保護シート・ガラス・フィルムをうまく貼るコツ

レビュー

iPhoneやiPad、Macbookの液晶画面の保護シート・ガラス・フィルムを貼る時に、「気泡が入ってしまって、うまく貼れない」「位置がずれてしまう」という方のために、綺麗に貼るコツを伝授します。

せっかく貼ったのに、失敗して、「でもしょうがないから我慢しよ…」というパターン、多いんですよね。

Mac歴20年オーバーの技を伝授しましょう。

今回はMacbookの液晶保護シートを張り替えました↓

Macbookに必要!おしゃれでおすすめなカバー・ケース・液晶保護・キーボード保護
先日、約3年使ったMacbookが逝ってしまいまして。 このMacbookの故障は海外旅行中の事故によるものだったので、クレジットカード付帯の海外旅行付帯保険の携行品補償で保険請求予定です。 その話は↓こちらで。 ...

画面をクリーナーで水拭き

まずは、画面を水拭き。固めにしぼった布を使用してください。

できれば、中性洗剤を少しだけ含ませて水拭きした後、水だけの布でさらに吹き上げします。

こうすることで、指紋などの油分を除去します。

拭く時は、液晶画面を強く押さないように注意してください。

画面を乾拭き

水拭きで残った水分を拭き取ります。

この時点でピカピカにしておきましょう。

保護シートに大体付属している、メガネ拭きのような不織布が適しています。

タオルなどだと、繊維が残ってしまうのと、材質が硬くて画面に傷をつけてしまう可能性があるからです。

付属していない場合はこういうものを利用すると良いでしょう。

とはいえ、どうしてもない場合は、後の工程で丁寧に埃を取り除けばOKです。

保護シートを画面に合わせて仮止め

一旦、シートを画面に合わせて、位置を決めます。

位置を合わせたら、セロテープでiPhone・Macbookに仮止めします。4辺のうち、どこか1辺だけを貼ればOKです。

保護シートには大体、裏にも表にも離型フィルム(保護シート自体を保護するフィルム)がついているので、その上から貼ればOK。

今は位置を決めるだけです。まだ離型フィルムは剥がさないでください。

仮止めのセロテープも最後に剥がします。

お風呂場へGO

部屋の中は埃がたくさん舞っています。

家の中ではお風呂場が一番埃が少ないので、この先の作業はお風呂場でやるのがおすすめ。

できれば裸でやるとなお良いです。

※風呂上がりや、お湯が張ってある状態など、蒸気がたくさんある時はやめましょう。

セロテープでペタペタして埃を除去

そうこうしているうちに、画面に細かい埃がまたついているのではないでしょうか。

これを、セロテープやガムテープなどでペタペタして、埃を取り除いていきます。

ここを丁寧にやることで、仕上がりに影響が出るので、念入りに。

シートの離型フィルムを剥がして画面に貼る

いよいよ、貼っていきます。

セロテープペタペタから、埃が混入しないよう、素早く作業します。

フィルムの離型シートを剥がしたら、仮止めで位置は決まっているので、パタッと蓋を閉めるように、貼ります。

その際、シートの真ん中を指でスーッと一本線を入れると、気泡が外に流れていきます。

気泡を押し出す

ヘラや厚紙などで、気泡を押し出していきます。

※保護シート自体に傷がつかないように、注意。

大きい気泡は移動して端から逃がすことができますが、小さい気泡はこするうちに消えていきます。

残ってしまったのも、しばらく放置していると消えて無くなってくれます。

埃が入っていたらやり直し

しかし、その気泡が、埃があることによって残ってしまっているものだと、消えてくれません。

注意深く剥がしてやり直します。

ただし、ガラスの場合、剥がす際に湾曲させると割れてしまうので注意。

フィルムの表側の離型フィルムを剥がして完了

最後に、保護シートの保護フィルムを剥がします。

仮止めのセロテープももう不要なので剥がします。

文章にすると長いですが、ほんの10分。

どうせ貼るなら綺麗に貼りたいですよね。

是非お試しください。

売れ筋液晶保護シート・フィルム・ガラス

特にiPhoneやiPadは落として割れたり、ポケットやカバンの中で鍵などによって引っかき傷を作りがち。

今回紹介したやり方なら、失敗しないでうまく貼れそうだと思いませんか?

実践してみましょう。

おすすめの売れ筋商品はこちら↓

iPhone X用 液晶保護フィルム

iPhone 6、7、8用 液晶保護フィルム

iPad用 液晶保護フィルム

Macbook用 液晶保護シート

Macbook Pro用 液晶保護シート

Macbook Air用 液晶保護シート

では!

ひらたよしひろ

旅するノマドワーカー11年目。2児の子を持つ働き方改革ブロガー。日本〜アジア〜世界を行ったり来たり。WEB制作・開発/飛行機/マイル/ホテル/ビール/ワイン/ドラム/料理/筋トレ。世界を旅しながら暮らせる働き方。
プロフィールTwitterInstagramFacebook

ひらたよしひろをフォローする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑クリックして貰えるとブログの更新意欲が上がります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお知らせします。

関連コンテンツ



【無料】オンラインコミュニティやってます

「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

レビュー
ひらたよしひろ.com