パタヤでGrab Taxi(グラブタクシー)でトラブった件

パタヤ

パタヤのフェリーターミナルでGrab Taxi(グラブタクシー)を呼んだら、2台連続で乗ることが出来ず、ドライバーは無線機持った人に追い回されるというドタバタがありました。

ホアヒンからフェリーに乗って、パタヤについた時の話です。

タイ|ホアヒンからパタヤへフェリーで渡る【2時間の船旅】
タイのビーチリゾートである、ホアヒンに行くか、パタヤに行くか迷いましたが、ホアヒン〜パタヤ間のフェリーを発見したので、両方行ける!ということで乗ってみました。バンコク、ホアヒン、パタヤの位置関係バンコク、ホアヒン、パタヤの位置関係はこん...

パタヤにはGrab Taxi(グラブタクシー)がいる

対岸のホアヒンにはGrab Taxiや、流しのタクシーすらいなくて不便だったんですが、パタヤでGrab Taxiアプリを立ち上げると、周りに沢山のGrab Taxi車両がいました。

配車を依頼すると、すぐにドライバーが捕まるものの…

Grab Taxi(グラブタクシー)1台目

しばらくすると電話がかかってきて、何やら行けないのでキャンセルするよ、というような事を言われました。

なんだかよく分からなかったんですが、すぐ次の車を呼びます。

Grab Taxi(グラブタクシー)2台目

車がターミナルに近づいてきた後セブンイレブンの前にいるのでここまで来てくれと言うエキスとメッセージがボケました。荷物を持ってセブンイレブンに行く間に「あまり長くは待てない」ことを送れ送られてきてこちらはセブンイレブンの前につくともう既にいなくなってました。

次のメッセージで指定されたホテルが、山の坂道を登っていった方だったので、家族で来ていて荷物が多く、大変でした。

で、指定されたホテルに着いたんですが、またもや車がいません。

ドライバーに電話をすると、既にそのホテルにいるんだか、なんだかちょっと言ってる事がわからず。

こういう場合は、その辺にいるタイ人に電話を代わってもらって、ドライバーと直接話してもらう方が確実なので、いつもそうしています。

ホテルの前に警備員がいたのでその人に電話を替わって話してもらいました。

しかし何か様子がおかしく、通話が終わっても特に何も教えてくれません。ちょっと怒ってる??

そこで、ドライバーに再度直接電話して、どこにいるのかと聞き、もし来ないならむしろキャンセルしてくれれば、こっちも別のタクシー拾った方が早そう、と思っていました。

するとドライバーは待ってろと言うので、しばらく待つ事に。

その後、おそらくその車がGrab Taxiと思われる1台が近づいてきたんですが、先ほどの警備員と別のタクシーが無線機で連絡を取り合っていて、その車が近づいてきたときに「オイ!」的なこと叫んで追いかけていきました。

するとその車はUターンして逃げていきました。

結局普通のタクシーに乗る

仕方ないので通りかった普通のタクシーを呼び止めて、ホテルを告げると、200バーツ。ほんの4キロぐらい先にあるホテルなのに超高いです。メータータクシーだったらおそらく100 バーツもしない価格です。

150バーツにと交渉したものの、下がらず。

こういうことがあるから、Grab TaxiやUberを使いたいのに…。

ちなみに一緒にいた連れのもう1家族のも、全く同じことが起こっていて、近づいてきたGrab Taxiが追い払われて、写真を撮られたりしていたようです。

パタヤのGrab Taxi包囲網はなかなか厳しいですね。

ひらたよしひろ

旅するノマドワーカー11年目。毎月海外に行ってリモートワークしてます。世界を旅しながら暮らせる働き方教えます。

WEB制作/システム開発/飛行機/マイル/ホテル/ビール/ワイン/ドラム/Vespa/ロードバイク/筋トレ/子育て

プロフィールTwitterInstagramFacebook

ひらたよしひろをフォローする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑クリックして貰えるとブログの更新意欲が上がります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお知らせします。

関連コンテンツ



【無料】オンラインコミュニティやってます

「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

パタヤ未分類
ひらたよしひろ.com