JALが遅延して沖縄でピーチに乗り継ぎできなくなるかも

羽田からJALで沖縄へ。そこからからピーチに乗り継いでバンコクへ行く旅程途中、那覇空港の滑走路が閉鎖されて、着陸できないため、鹿児島空港に緊急着陸となりました。

どうやら、自衛隊の戦闘機が滑走路で立ち往生して滑走路閉鎖したとの事。

404 Not Found

ここまでの流れ

16:10羽田発、18:35那覇着のところ、出発が10分遅れ。

さらに機上で、鹿児島着陸に変更のアナウンスかあり、18:30に鹿児島に着陸。

この時点で、那覇空港の滑走路閉鎖は続いていて、目処的には19:20に再離陸とのこと。

ただし、こういうのは予定遅れるのが常。

乗り継ぎできるかどうか

問題は、那覇で乗り継ぎする、ピーチ21:55発バンコク行きに乗れるかどうか。

元々、18:35那覇着、21:55発なので、3時間半ほど余裕あり。

しかし、国際線乗り継ぎなので、手荷物検査と出国手続きのため、1時間半前には着きたいところ。

となると、20時半には着きたい。

最悪、1時間前の21時には着きたい。

30分前だと、ピーチが遅延してればなんとか。

そもそもピーチは飛ぶのか

那覇の滑走路が閉鎖されているということは、着陸だけじゃなく、離陸も出来ない、ということで、ピーチのオフィシャルサイトを調べると、

現時刻の発便は欠航。

となると、この後の便も引きずられて欠航する可能性もあり。

時間通りに飛んだら、おそらく乗り継ぎに間に合わなそう。

ピーチが飛ばない場合

今日の夜便で深夜にバンコク着の予定は諦めるとして、翌日以降の振替にはできるのかどうか。

欠航便の振替・払い戻しのお手続きのご案内

欠航が決定している便のご予約をお持ちのお客様には、ご購入された運賃タイプに関わらず、以下のいずれかの方法で対応いたします。この場合、キャンセル、変更手数料はかかりません。

1:Peachの他の便への振替(他社便への振替は行いません)

2:払い戻し

とのことで、振替または払い戻しができる模様。

ただ、翌日に都合良い便があるかどうかは不明。

ピーチが飛ぶ場合

これまたややこしい。

JALが補償してくれるか

JALに遅延の責任を取って欲しいものの、今回の乗り継ぎは、JALの乗り継ぎとして予約したものではなく、自分で手配したものなので、JALには乗り継ぎの補償をする責任は(おそらく)無いでしょう。

クレジットカードの遅延補償が使えるか

手持ちのカードの保険を調べると、

ダイナース

遅延4時間以上、欠航の場合、食事代最大2万円まで補償。ただしホテル代は補償されず

SPG AMEX

4時間以上の遅延、欠航についてはホテル代含め2万円

国際線は自動付帯。

国内線は利用付帯。

つまり、SPG AMEXで航空券を購入していれば利用付帯となり、保険適用になります。ただ、今回の航空券は、ダイナースで購入していてSPG AMEXは利用していない。

この後国際線に乗る予定ですが、この場合遅延したのは国内線だから、おそらく保険適用外になりそうです。

給油

機内待機の間に、燃料補給とトイレタイム。

燃料補給中はシートベルトを、外すように指示がありました。

そういうもんなんだなー。

再離陸

19:30、機長より再離陸の案内あり。

仮に離陸が混んでて遅れても、鹿児島から沖縄って1時間もかからなそうなので、21時には間に合うのでは無いかと思われる。

このまま解決?

(乗り継ぎの時間に人と会うはずだった約束は果たせないものの)

意外に遠い

と、鹿児島~那覇への飛行時間を調べてみたところ、1時間25分、だと…

となると、19:45に飛んでも、那覇着が21:15?

ピーチが定刻だと、出発時刻30分前。

これは間に合わない。

さらに、離着陸共に遅れが予想されるので、21:15には着かないのではないか。

となると、やはりピーチが遅延していない限りは難しいか。

たった今、フライト時間は1時間5分とのアナウンスあり。これはギリどうなるかのレベル。

間も無く離陸しそうなので、続報は後ほど。

21:10那覇着

結局定時の

2時間半遅れで到着。

情報によるとピーチが20分遅れ。

これは間に合うかもしれない!

ターミナル間シャトルバスに飛び乗る

頑張って空港内を走って、ちょうどLCCターミナルに向かうシャトルバスにギリ間に合った。

走らなかったら間に合わなかった所。

チェックイン

自動チェックイン機は終わってて、窓口へ。

窓口のお姉さんに「もう閉まるところでしたよ!」と言われました。

一本シャトルバス逃したらチェックイン出来なかったかも…

結論

間に合いました。

良かったんですが、ブログネタ的には、夜の沖縄をさまよったり、保険請求でたらい回しにされたりした方が面白かったかな…

しかし、今日は細かくツイてないこともありました。

タイ用財布忘れた

家出る時あったのに、気づいたら無い。妻に探してもらったけど無い。どこかで無くしたのか…

あれが無いと、現地で銀行からお金がおろせない。

もし本当になければ、バンコクバンクのATMカード、まさかの再再再再発行。(4回目)

バンコクで通帳と免許とキャッシュカードと現金を失くす男。タイで銀行と警察に行く
1/19-21までバンコクに滞在し、21-23にチェンマイに行き、23の夜に夜行列車でバンコクに戻ってきました。チェンマイで飛行機を乗り逃して、夜行列車に乗るで、ようやくトラブル解決した、と思った直後の出来事。そこで…!!バン...

沖縄着いた時

急ぐのに、前に盲人の方が。追い抜くに追い越せず、地味に焦る。

お腹すいた

単純に、夕飯食べる時間が無かった。

夕飯はJAL機内で、お詫びとして貰ったカルカンだけ。

最近ツイていない。

先日の神戸出張は、50年に一度の大雨が直撃したし。

いや、逆にツイてるのかも。

初神戸が50年に1度の2日間にぶつかるって逆に凄い。

間に合ったは良いけど

ピーチが普通に遅延で待たされる。

20分遅れが、60分遅れに拡大。

せっかく急いだのに、今度は時間を潰さないとならない。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

バンコクに到着しました

結局、到着は現地時間1:00過ぎ。

予定では0:25だったので、30分程度の遅れで収まりましたね。

しかし、疲労感ハンパなし。

ひらたよしひろ

旅するノマドワーカー11年目。毎月海外に行ってリモートワークしてます。世界を旅しながら暮らせる働き方教えます。

WEB制作/システム開発/飛行機/マイル/ホテル/ビール/ワイン/ドラム/Vespa/ロードバイク/筋トレ/子育て

プロフィールTwitterInstagramFacebook

ひらたよしひろをフォローする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑クリックして貰えるとブログの更新意欲が上がります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお知らせします。

関連コンテンツ



【無料】オンラインコミュニティやってます

「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

ひらたよしひろ.com