羽田からJALで沖縄へ。そこからからピーチに乗り継いでバンコクへ行く旅程途中、那覇空港の滑走路が閉鎖されて、着陸できないため、鹿児島空港に緊急着陸となりました。
どうやら、自衛隊の戦闘機が滑走路で立ち往生して滑走路閉鎖したとの事。
ここまでの流れ
16:10羽田発、18:35那覇着のところ、出発が10分遅れ。
さらに機上で、鹿児島着陸に変更のアナウンスかあり、18:30に鹿児島に着陸。
この時点で、那覇空港の滑走路閉鎖は続いていて、目処的には19:20に再離陸とのこと。
ただし、こういうのは予定遅れるのが常。
乗り継ぎできるかどうか
問題は、那覇で乗り継ぎする、ピーチ21:55発バンコク行きに乗れるかどうか。
元々、18:35那覇着、21:55発なので、3時間半ほど余裕あり。
しかし、国際線乗り継ぎなので、手荷物検査と出国手続きのため、1時間半前には着きたいところ。
となると、20時半には着きたい。
最悪、1時間前の21時には着きたい。
30分前だと、ピーチが遅延してればなんとか。
そもそもピーチは飛ぶのか
那覇の滑走路が閉鎖されているということは、着陸だけじゃなく、離陸も出来ない、ということで、ピーチのオフィシャルサイトを調べると、
現時刻の発便は欠航。
となると、この後の便も引きずられて欠航する可能性もあり。
時間通りに飛んだら、おそらく乗り継ぎに間に合わなそう。
ピーチが飛ばない場合
今日の夜便で深夜にバンコク着の予定は諦めるとして、翌日以降の振替にはできるのかどうか。
欠航便の振替・払い戻しのお手続きのご案内
欠航が決定している便のご予約をお持ちのお客様には、ご購入された運賃タイプに関わらず、以下のいずれかの方法で対応いたします。この場合、キャンセル、変更手数料はかかりません。
1:Peachの他の便への振替(他社便への振替は行いません)
2:払い戻し
とのことで、振替または払い戻しができる模様。
ただ、翌日に都合良い便があるかどうかは不明。
ピーチが飛ぶ場合
これまたややこしい。
JALが補償してくれるか
JALに遅延の責任を取って欲しいものの、今回の乗り継ぎは、JALの乗り継ぎとして予約したものではなく、自分で手配したものなので、JALには乗り継ぎの補償をする責任は(おそらく)無いでしょう。
クレジットカードの遅延補償が使えるか
手持ちのカードの保険を調べると、
ダイナース
遅延4時間以上、欠航の場合、食事代最大2万円まで補償。ただしホテル代は補償されず
SPG AMEX
4時間以上の遅延、欠航についてはホテル代含め2万円
国際線は自動付帯。
国内線は利用付帯。
つまり、SPG AMEXで航空券を購入していれば利用付帯となり、保険適用になります。ただ、今回の航空券は、ダイナースで購入していてSPG AMEXは利用していない。
この後国際線に乗る予定ですが、この場合遅延したのは国内線だから、おそらく保険適用外になりそうです。
給油
機内待機の間に、燃料補給とトイレタイム。
燃料補給中はシートベルトを、外すように指示がありました。
そういうもんなんだなー。
再離陸
19:30、機長より再離陸の案内あり。
仮に離陸が混んでて遅れても、鹿児島から沖縄って1時間もかからなそうなので、21時には間に合うのでは無いかと思われる。
このまま解決?
(乗り継ぎの時間に人と会うはずだった約束は果たせないものの)
意外に遠い
と、鹿児島~那覇への飛行時間を調べてみたところ、1時間25分、だと…
となると、19:45に飛んでも、那覇着が21:15?
ピーチが定刻だと、出発時刻30分前。
これは間に合わない。
さらに、離着陸共に遅れが予想されるので、21:15には着かないのではないか。
となると、やはりピーチが遅延していない限りは難しいか。
たった今、フライト時間は1時間5分とのアナウンスあり。これはギリどうなるかのレベル。
間も無く離陸しそうなので、続報は後ほど。
21:10那覇着
結局定時の
2時間半遅れで到着。
情報によるとピーチが20分遅れ。
これは間に合うかもしれない!
ターミナル間シャトルバスに飛び乗る
頑張って空港内を走って、ちょうどLCCターミナルに向かうシャトルバスにギリ間に合った。
走らなかったら間に合わなかった所。
チェックイン
自動チェックイン機は終わってて、窓口へ。
窓口のお姉さんに「もう閉まるところでしたよ!」と言われました。
一本シャトルバス逃したらチェックイン出来なかったかも…
結論
間に合いました。
良かったんですが、ブログネタ的には、夜の沖縄をさまよったり、保険請求でたらい回しにされたりした方が面白かったかな…
しかし、今日は細かくツイてないこともありました。
タイ用財布忘れた
家出る時あったのに、気づいたら無い。妻に探してもらったけど無い。どこかで無くしたのか…
あれが無いと、現地で銀行からお金がおろせない。
もし本当になければ、バンコクバンクのATMカード、まさかの再再再再発行。(4回目)

沖縄着いた時
急ぐのに、前に盲人の方が。追い抜くに追い越せず、地味に焦る。
お腹すいた
単純に、夕飯食べる時間が無かった。
夕飯はJAL機内で、お詫びとして貰ったカルカンだけ。
最近ツイていない。
先日の神戸出張は、50年に一度の大雨が直撃したし。
いや、逆にツイてるのかも。
初神戸が50年に1度の2日間にぶつかるって逆に凄い。
間に合ったは良いけど
ピーチが普通に遅延で待たされる。
20分遅れが、60分遅れに拡大。
せっかく急いだのに、今度は時間を潰さないとならない。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
バンコクに到着しました
結局、到着は現地時間1:00過ぎ。
予定では0:25だったので、30分程度の遅れで収まりましたね。
しかし、疲労感ハンパなし。