【PR】MOTTAINAI キッズタウン TOKYO 2018 体験談 – 後半

前半は、お菓子販売体験や、カメラマン体験をしました。↓

【PR】MOTTAINAI キッズタウン TOKYO 2018 体験談 – 前半

お昼ご飯を食べて、後半です。

 

NTTぷららでは、Shummy(シュミー)というオンライン趣味学習のサービスをやっているそうです。

Shummy」とは、20173月よりスタートした新しい形の趣味学習サービスです。

インターネット(オンライン)でさまざまな趣味の講座を開講しています。カメラや料理、手芸など、動画講座は有名教室やその道のプロによるもので、オンラインなので、どの地域にお住いの方でも、また教室に通う時間が無い方にも手軽・気軽に始めて頂けます

また、先生や生徒さん同士で実際にコミュニケーションを取っていただけるよう、ワークショップなどのイベントも開催しています。

https://shummy.hikaritv.net/

この一環で、今回もいくつかワークショップが出店されていました。

前半に出てきたカメラマン体験も、

Shummyで人気を集めるカメラ講座「ニコンカレッジ」の講師がカメラの使い方をお教えします。「ニコンカレッジ」は株式会社ニコンの人気写真教室です。

本コーナーでは講師からカメラの上手な撮り方を学び、実際に撮影会を体験してもらいます。

こういうことだったんですね〜。

オリジナルブローチワークショップ

アクリル絵の具を使った、オリジナルブローチのワークショップ。

Shummyの人気講座のひとつである水彩画教室より、イラストレーターのMari氏を迎え、「アクリル絵の具講座」のワークショップを行います。本ワークショップは1900年創業の画材メーカー・ホルベイン画材株式会社とのタイアップを頂いています。

ちょうど前の子が終わって、席が空いたところ。

まずは内容の説明を聞きます。

すでに形が決まっている木材に、アクリル絵の具で着色していくようです。

アクリル絵の具の使い方を教えてもらいます。

筆だけじゃなく、スポンジみたいなもので着色する方法で、画材に思い思いの模様を着色していきます。

何回か塗り重ね、ドライヤーで乾かしたら、すぐ完成。

裏にピンを付けてブローチにするか、磁石をつけて冷蔵庫などに貼れるようにするかを選べました。

オリジナルビニール傘ワークショップ

これも面白くて、CSRの一環としての活動らしく、

当社では、日頃より、社内で置き忘れられた傘や持主不明になってしまったビニール傘を集め、社員貸与用としてリサイクル活用を推進しています。また、社員が使わなくなった私物を集め、発展途上国等への送付支援等を行っています。

子どもたちにもリサイクルへの関心や興味を持ってもらいたいと考え、ビニール傘でも大切に使ってもらえるよう、シールを張った自分だけのオリジナル傘作りを考えました。これを機に子どもたちに「物を大切にする気持ち」を育んでもらえればと考えています。

せっかくオリジナルの傘を作ったから、置き忘れたりしないように!

ものは大切にね。

他にも出し物が色々

場内には作ったりするものだけではなく、遊ぶところも色々とありました。

場内の各ブースを周るスタンプラリーをやったり、

元TBSアナウンサーの竹内香苗さんによるアナウンサー体験。

他にも、

  • フリマ(子供達だけで行う)
  • 竹馬・コマ回し・メンコ・けん玉(昔のおもちゃ)
  • うんちレース(頭にうんち乗せて走る)
  • 靴下玉入れ(散らばった同じ模様の靴下をペアにしてかごに入れる)
  • ナオトインティライミ(ライブ)

→詳しくはこの辺見てみてください。

職業体験って言っても、子供達的に楽しめるのかな、と思っていたんですが、実際に行ってみたら幼稚園〜小学生くらいの子供には、とても楽しめるイベントでした。しかも無料だし。

最終的には汗だくに…。

無料なのに楽しめて良かった!来年もまた行こう。

ひかりカエサルにサヨナラの握手。

著者プロフィール

ひらたよしひろ

通勤電車嫌いがキッカケで独立し、始めたノマド生活も早10年目。 普段は家族のいる東京に住んでいますが、仕事自体はネットに繋がればどこでも出来るため、月の半分は海外に行くような生活をしています。 ノマドでWEB制作・開発系の仕事をしながら、毎月海外に出て、ヒトやモノや情報を繋いだりして暮らしています。

お知らせ

オンラインコミュニティ始めました

Facebookグループで、ブログに書けない話や、今取り組んでる具体的な案件、これまでやって来た事、失敗談、やりたいけどやれていない案件、ビジネスに繋がったら良いな、的な話を非公開で書いています。

FREE WILLコミュニティ

このグループは、「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」です。

主催者は、ひらたよしひろ、守岡裕志、ショールかおりの3人。

メンバーのみなさんも自由に投稿、コメントしてください。それぞれの好きや得意が交わってビジネスが「アイデア」から「カタチ」になっていったら面白いと思っています!

ブログ読者の方との双方向の交流や、コラボレーションが出来たらいいなと思っています。

とはいえ、参加して発言する必要など面倒なことは一切ありません。
無言参加、無言退出全然OK。

海外オフ会なんかもやれたら良いですね。

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

→詳しくはこちら