ひらたよしひろ.com

フリーランサーの面倒な会計/経理/事務/税金を一手に請け負うサービス 社保・福利厚生つき

約 4 分




フリーランサーの面倒な会計/経理/事務/税金を一手に請け負うサービス 社保・福利厚生つき

事務仕事が好きな人はいない

事務仕事好きですか?
僕は嫌いです。

フリーランスになる人って、自由に働きたいわけであって、契約・請求・税金とかの事務・会計・税務処理まで全部自分でやりたくて独立するわけじゃないと思うんですよね。事務の専門職とかじゃなければ。

あくまで、「自分でやりたいことがある」「裁量で自由に働きたい」ってのが目的であって、付随してくる事務雑務は仕方なくやってる。

独立してすぐは、目新しいから良いんですけどね。積もり積もると色々大変です。

入出金管理、集計、督促、経費、社保、年末調整、各役所手続き、銀行etc…。一体どのくらいの時間を取られているのか。

本当はその時間を、自分がやるべきことに集中したいはず。

税理士や会計士に外注したりは出来るし、会計ソフトなどである程度楽もできるけど、結局ヒトゴトだから自主的には何もやってくれないので、こちらで色々とやらないとならないのは変わらない。

僕も会計事務所、この10年で3回変えたけど、本質的にはどこも一緒。

自分もそこが得意じゃないし、むしろ大嫌い。(銀行などの管理画面見るのとか、手紙を開封するのとか、苦痛)

入金の督促とかも、相手の顔を知っているだけにやりにくいので、外部の経理に頼んでたりするけど、結局最終的に自分がやらないといけない。

好きなことやるために独立したのに、嫌いな事を仕事にしてるのは良くないなと。

そこで、最近、そういう部分を肩代わりしてくれる所と組みたいなと思ってます。

肩代わりしてもらう代わりに、自分の得意分野を提供する。

という事で、今、水面下で何社かそんな話をしています。社員として入る形になるのか、どういう契約になるかは未定。

仕事スタイルを再模索中。逆に会社員になるという手もある?

世のフリーランサーも困ってるはず

でですね、そんな事を考えていたら、「それって自分だけじゃなく、世のフリーランサーの一定数は同じ事で悩んでるんじゃないかな」と思ったんですよね。

ウチの場合まだ会社の看板があるけど、個人事業主で働いている人の場合、なおナメられがち。特にエンジニアやデザイナーなんかは交渉系は苦手な人多いし。

そういう人達を守る役割で、フリーランサーの社保から各種事務手続きまで全てを代行してあげるというサービスがあったらどうかと。

社保入るために、会社に社員として雇用する形。

肩書きも社会的立場も社員。TPOに応じて個人の名刺と会社の名刺を使い分け。

だけど、働き方は完全にフリーランスで、個人個人が独立採算制。もちろん出勤なんてない。

契約、請求、入出金、督促、経費、社保、健診、年末調整、税金、役所や銀行手続き、事務会計全てお任せ。福利厚生付き。

無茶苦茶良いな。

社員となると最低賃金を支払わないといけない。

請求からの売り上げ金を預かってるので、そこから各実費と手数料を引いたものを、最低賃金分を毎月固定の給料+上回る分は手当として支給。

(売り上げ実費手数料)を(給料+手当)で支給

最初に、実費と最低賃金分は何ヶ月分かデポジットで入れてもらい、滞納する月があったら、解雇という処理。

<

p class=”p1″>よく考えたら、バイトでも最低時給で社保入れるから社員じゃなくても良いのかも。
ただ、個人事業としての活動があると結局確定申告が面倒。

 

雑務から解放されて、やりたかったことに集中出来る。最高だなあ。

そのコミュニティに人が集まれば、コミュニティ内でのコラボ仕事なんてのも出来るだろうし。楽しそうだなあ。

海外暮らししたい人に労働ビザも

もし、うちでそういう受け皿を作るとしたら、東京の会社の別に、沖縄と、タイのバンコクにも会社があります。

タイなんかは、それでワークパーミット発行出来るから、現地で働きたいフリーランサーが観光ビザじゃなくちゃんと労働ビザで暮らせて、良いんじゃないかな。

そんな話に興味ある人いないですかねー。

タイのバンコクで労働ビザを取って移住したい人向け【ワークパーミット Bビザ】

日本、タイとも、この案が法律的にどうなのかは調べてないので分かりません。法律詳しい人いたらご意見下さい。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます



1日1クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

無料オンラインコミュニティ”FREEWILL”やってます。

このグループは、「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」です。お気軽にどうぞ。

詳しくはこちら

About The Author

ひらたよしひろ
旅するノマドワーカー11年目。毎月海外に行ってリモートワークしてます。世界を旅しながら暮らせる働き方教えます。

WEB制作/システム開発/飛行機/マイル/ホテル/ビール/ワイン/ドラム/Vespa/ロードバイク/筋トレ/子育て

プロフィールTwitterInstagramFacebook