セルフィーが苦手です。
とは言え旅先で自分が写っていないと、誰でも撮れる写真になってしまうので、最近ちょっとずつ自分も映るようにはしているんですが、はやり自撮りは苦手。
自分が映り込む場合は、誰かに撮ってもらう方が良いんですが、自撮り棒ってどうなんだろう、と思って今更買ってみました。
これ、三脚にもなって、Bluetoothリモコンで遠隔からシャッターも切れるという優れものです。
軽くてコンパクト。
- サイズ:最小18cm 最大67㎝ (三脚使用時 85㎝)
- 商品重量:162g
自撮り棒として
スマホを挟んで、手元のボタンからシャッターを切れます。
とはいえ、良い歳したオジサンには実際自撮り棒でセルフィーってなかなか恥ずかしいです。
三脚として
手元をパカっと広げると三脚になります。
棒の全長はこのくらい。結構長いです。
ボタン部分は取り外してbluetoothリモコンに。microUSBで充電することが出来ます。
最初にペアリングするには、カメラボタンを長押し、点滅したら、スマホから「Gepro-bxjg」というのが表示されるので、選択すると接続されます。
Bluetoothリモコンで遠隔シャッター
セルフィーが苦手なのは、寄りすぎるからかなと。
ちょっと離れたところから撮られる分には、まだ良いです。
ということで、どのくらいの距離行けるのか試してみました。
3メートルくらい。
5メートルくらい。
8メートルくらい。
もっと行けそうだったけど、現実的にこれ以上は離れて使うことはないかなと。
離れすぎて盗難に合わないようにご注意を。
まとめ
セルフィー苦手な人でも、遠隔でシャッター切れるこれは便利です。自撮り棒に三脚の機能を組み合わせる、というのはいい考えですね。1つで2役。一石二鳥。
ただ、実はこれ数ヶ月前に買ったは良いものの、実際使ってません。というのはマメじゃないので出先で三脚立てて、とかそれ自体がめんどくさくて…。(デジイチもコンデジも360度カメラもドローンも買ったは良いけど、持ち歩くのが面倒で全然使ってないという性格)
棒使わず、Bluetoothリモコンだけ使って、iPhoneは適当なところに置いて、という方がお気楽かもしれません。
近い未来、自撮り用のハエサイズの超小型追尾ドローンが出て来ると思っているので、それまではこういうのを使うと良いかなと。
※同じものは売り切れているかも。同ジャンルのベストセラー商品はこちら↓