中国系航空は機内でスマホが使えなかったおかげで良い音楽に出会えた。

中国系の航空会社は、機内でスマホが使えません。

離着陸時だけじゃなくて、飛行中もダメ。

機内モードにしてもダメ。

CAさんに怒られます。

今回、東京〜上海で久しぶりに中国系で中国国際航空(エアチャイナ)に乗るというので、機内で暇だから、iPhoneAmazonビデオをしっかりダウンロードして、Kindleもダウンロード。

・・・それが勘違いで、よく考えたら、「スマホは飛行中も電源オフ」という決まりでした。

つまり、持ち込んだもの、何も見られない。

一方、ノートPCやタブレットは、飛行中の使用はOKです。

そうか、前回中華系で気をつけた時は、「スマホじゃなくタブレットにAmazonビデオをダウンロードしておく」だったのか。

ともかく、やることがないので、MacBookで仕事してました。

もちろんネットには繋がらないので、オフラインで出来る作業のみ。

それはそれで捗ったので良かったんですが。

しかし、スマホ使えないなら、11台専用のモニタがあればまだしも、モニターディスプレイは天井にぶら下がってる共有のもののみ。

しかしやることもないので、しょうがない。

肘掛けの穴にイヤホンを突っ込んで、映画は中国語でどうせわからないし、眠くなるような音楽でも聴くか、とチャンネルを回してみたら、邦楽のチャンネルがありまして。

普段、邦楽ってあまり聴かないんですが、なんか「お、この曲ちょっといいな」という曲がかかっていて、そのまま聴いてたら、次の曲も次の曲も全部良いんですよ。

バンドっぽいものから、打ち込み系も全部かっこいい。

こりゃただ事じゃないな、と思って、でも車に乗っていてFMで耳にした、という状況と違うので、曲名を調べることもできない。ネットに繋がらないしスマホすら使えないので。

【アプリ】歌詞や曲名やアーティスト名を調べる方法
今聴いている曲の歌詞が知りたい  車を運転中、ラジオでかかった曲の曲名が知りたい。ということがたまにあります。今までだったら、歌詞はググっていたし、ラジオはオフィシャルサイトにアクセスして、かかった曲を調べたりし...

あとで飛行機を降りてから調べようにも、中国国際航空に問い合わせしたって無理に決まってるし、一体誰なんだこのかっこいいチューンを選んでるクールなDJは!とモヤモヤ。

しょうがないので、あとで検索しようと思って、曲の歌詞をそこらの紙にメモすることに。

ただ、さっきかかった曲を逃してしまったなー。もう覚えてないから調べようも無いなー人生無駄にしたなー、と思っていたら、聴き覚えのある同じ曲が。

どうやら12曲ほどをループしているようで、計3周くらい聴いてしまいました。

途中からは紙の切れ端とペンじゃなく、MacBookでメモしてました。

この時夜中の2時とか3時とかだったので、MacBookのバックライトが他の人の迷惑になるかなと、1曲数行メモったらバックライトオフ。また次の曲始まったらオン。ということを繰り返していたので、周りに人には「何やってんだこいつは」と思われていたんじゃないかと。

で、後ほど検索して、曲判明したので、紹介しておきます。

ひょっとして、普通にテレビとか見てる人なら知ってる曲なのかもしれませんが。

良かった曲

パスピエ あかつき

パスピエ – あかつき, PASSEPIED – Akatsuki [Full Ver.]

なんか居ても立ってもいられない気分になる曲。

東京事変と関係あるのか知らないけどそんな雰囲気。

ドラムベースが超絶かっこよくて、オシャレピアノがブレンドされて、脇のギターも美味しい。

Vo.YUKIのような椎名林檎のようなきゃりーぱみゅぱみゅのような。

ビッケブランカ Take me Take out

ビッケブランカ / 『Take me Take out』(official music video)

なんか洋楽で同じような曲があるけど、こっちのほうがアレンジが凄い。

裏声がAW&F(グッチ裕三といった方がわかりやすいか)みたいで逆に新しい。日本人でこういうのって無いかも。

程よいコミカル感が楽しい。ニコタッチにもちょっと似てる。

この2曲はドラム叩きたくなる。早速iTunesで購入しました。

他にも、

TANAKA ALICE 運命

TANAKA ALICE / 運命

また日本語Aメロラップでサビは歌っちゃう系のいつものヤツね、って思っていたんだけど、

和の風味と、ネイティブ・イングリッシュの融合、情景が浮かぶような歌詞と世界観でハマった。

Shay 好きで好きで好きすぎて

chay 「好きで好きで好きすぎて」(Short Ver.)

懐メロ的なアレンジの曲。これも逆に新しい。

集団行動 バイ・バイ・ブラック

集団行動 – バイ・バイ・ブラックボード (Guitar and Bass Cover) with TAB

こういうジャンルは何ていうのかな。

飄々としているけど、変拍子(というかテンポチェンジ)になっていて、最後両方が混ざってくるとこ化エグい。

Monster Rion / Message from

Monster Rion / Message feat. 向井太一 (Short ver.)

この辺のEDMっぽい曲は、シンセベース(っていうのかな今も)の重低音が感じられる環境じゃないとよくないかも。

平野 大 Story of Our Life

平井 大 / Story of Our Life (Music video)

これもどこかで聴いた洋楽風味があるけど、まあそのへんは気にせずに。

みんな歌がいいなあ。

イヤホンの問題が大きいかも

これらを聴いてた時は、いつも飛行機内で使っているBoseのノイズキャンセリングイヤホンで聴いてました。

Bose QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones - Apple devices ノイズキャンセリングイヤホン ブラック【国内正規品】

飛行機の中は、エンジン音がうるさいですが、これ使うと静寂にそんなに音を大きくしなくても、迫力なサウンドになります。

なので、↑の音源も、PCやテレビの小さいスピーカーで聴いてもあんまりグッと来ないかもしれません。今このブログを書いている瞬間、MacBookで小さくかけてるんですが、全っ…然違うので、少なくとも普通のiPhoneのイヤホンとかで聞いてみて欲しいと思います。

迫力のある音圧で聴くことで、(深夜で感覚が尖っていたのもあってか)、曲の世界観がズガーーン!とLIVEで迫ってきて、なんかドキドキしてしまった、という話でした。

これマジおすすめ。旅や通勤に最適。ちょっと高いけど長く使える。

まとめ

というわけで、飛行機の話かと思ったら、音楽の話、最終的にはイヤホンの話でした。

  • 飛行機…中華系スマホ使えないので注意
  • 曲…シビレた
  • イヤホン…おすすめ

 

ひらたよしひろ

旅するノマドワーカー11年目。2児の子を持つ働き方改革ブロガー。東京〜バンコク〜世界を行ったり来たり。WEB制作・開発/飛行機/マイル/ホテル/酒/ドラム。世界を旅しながら暮らせる働き方指南。
プロフィール
Twitter
Instagram
Facebook

ひらたよしひろをフォローする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑クリックして貰えるとブログの更新意欲が上がります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお知らせします。

関連コンテンツ



【無料】オンラインコミュニティやってます

「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

ひらたよしひろ.com