【アプリ】歌詞や曲名やアーティスト名を調べる方法

レビュー
  • 今聴いている曲の歌詞が知りたい
  •  車を運転中、ラジオでかかった曲の曲名が知りたい。

ということがたまにあります。

今までだったら、歌詞はググっていたし、ラジオはオフィシャルサイトにアクセスして、かかった曲を調べたりしてました。

なんかいいアプリ無いかなーと思って探したら、超良いのがありました。

目次

Shazam

元々、今iTunesで聴いている曲の歌詞が知りたかったので、そういうデータベースにアクセスするアプリはないかな、という程度の要望だったんですが、このShazamは、「今聴こえている曲を認識して、その曲に関する情報を得られる」というものです。

アプリを起動したら、真ん中の大きいボタンを押します。

iTunesで音楽を聴いていた場合でも、車などで音楽を聴いていた場合でも、同じです。

数秒間、アプリがその音楽を認識、分析します。

3〜5秒くらいで、解析が終わり、結果が出ます。

結果ページには、曲名やアーティストの情報、youtubeやvimeoのミュージックビデオのURL、そして歌詞が表示されます。

英語の勉強にも良いですね。

あまりマイナーな曲は出ませんが、日本の曲にも対応しています。

↓ダウンロードはこちらから。無料アプリです。

Shazam - 音楽発見、チャート & 歌詞
周りで流れているメディアを特定して、好きな音楽を探索しよう。Shazamでお気に入りのアーティストの歌詞を見つけよう。
ひらたよしひろ
通勤電車嫌いがキッカケで独立し、始めたノマド生活も早10年目。 普段は家族のいる東京に住んでいますが、仕事自体はネットに繋がればどこでも出来るため、月の半分は海外に行くような生活をしています。 ノマドでWEB制作・開発系の仕事をしながら、毎月海外に出て、ヒトやモノや情報を繋いだりして暮らしています。 プロフィールTwitterInstagramFacebook
ひらたよしひろをフォローする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑クリックして貰えるとブログの更新意欲が上がります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお知らせします。

関連コンテンツ



【無料】オンラインコミュニティやってます

「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

レビュー
ひらたよしひろ.com