自宅で超簡単!おいしいカプチーノの作り方

レビュー

家でカプチーノ飲みたい、と思ってもなかなか面倒だったり、高いエスプレッソマシンが必要だ、と思っていた時期もありました。

しかし、このグッズがあれば、超簡単に美味しい淹れたてカプチーノが飲めますよ。

随分前に買って、しばらくずっと存在を忘れてたカワイイこいつ。

久しぶりに使ったらやっぱり良い。

これ以上無く安くて簡単なカプチーノの作り方をご紹介します。

ビアレッティ 直火式 ムッカ エキスプレス (Bialetti Mukka Express)

ビアレッティ 直火式 ムッカ エキスプレス 牛柄 2カップ 1908

我が家にあるのは、牛柄じゃなくて、シルバーです。もう廃盤みたい。

カプチーノの作り方1:水を入れる

下段に、ラインまで水を入れます。

カプチーノの作り方2:内蓋をつけて、コーヒーの粉を入れる

蓋をして、

エスプレッソ用に細かく挽いたコーヒーを入れます。深煎りの方が良いかな。

※これ実はドリップコーヒー用の粉なのでちょっと粗め。ま、それでもなんとかなります。

カプチーノの作り方3:上段を合体

隙間のないようにキュッと締めたら、

レンジで30秒ほど温めた牛乳を入れます。

冷たい牛乳でもいいけど、泡立ちと仕上がりの温度を考えると、一手間温めておいた方が良さそう。同時にカップも温められるし。

カプチーノの作り方4:コンロで火にかける

コンロに置いたら、頭のボタンを押し下げて、炎がはみ出ないほどの火力にかけます。

カプチーノの作り方:52分程度ですぐ完成

下段が沸騰すると、コーヒーの層を上がり、エスプレッソが上段に抽出されてきて、蒸気が限界を超えると、蒸気の力がミルクを攪拌して、泡を作ります。

カプチーノが簡単に出来るヤツ

A post shared by ひらたよしひろ (@yossy1009h) on

あら不思議。あっという間にフワフワの泡が作られます。

音がしなくなってきたら火を止めます。

あとはカップに注ぐだけ。

なんて簡単!


今は、牛の模様のバージョンしか売って無さそうな上に、オフィシャルサイトのラインナップを見た感じ、この商品すでに無いようなので、在庫限りかも知れません。

気になる人は早めにゲットしておくと良いかも!プレゼントにも喜ばれそう。

紙フィルターも要らないし、キャンプとかでも使えそうだなー。

毎日スタバのカプチーノ飲むなら、1ヶ月で元取れますね。

ひらたよしひろ

旅するノマドワーカー11年目。2児の子を持つ働き方改革ブロガー。東京〜バンコク〜世界を行ったり来たり。WEB制作・開発/飛行機/マイル/ホテル/酒/ドラム。世界を旅しながら暮らせる働き方指南。
プロフィール
Twitter
Instagram
Facebook

ひらたよしひろをフォローする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑クリックして貰えるとブログの更新意欲が上がります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお知らせします。

関連コンテンツ



【無料】オンラインコミュニティやってます

「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

レビュー
ひらたよしひろ.com