新iPhone Xが欲しい。しかも安く。という人のために。

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

新しいiPhone発表されましたね。

https://www.apple.com/jp/iphone-x/

僕の使ってるのはiPhone6Sで、7はタイミングが悪かったので、次のが出るまでパスしてました。
防水機能は欲しかったけど。

ちなみにiPhoneは海外(タイ)で買いました。

別にタイに限ったことじゃないんですが、海外で買うメリットが幾つかあります。

海外でiPhoneを買うメリット

シャッター音がしない

「カシャアアッッッ!!」と、電車の中で鳴り響くシャッター音、あれ日本版と幾つかの国だけらしいですよ。

何も悪い事していないのに悪い事した気分になるアレは無い方がいいです。

盗撮防止?だと思うんですが、本気で盗撮する人は消音カメラアプリ使うなり何なりすると思うんですよね。

仕事でスクリーンショットを撮ったりしないといけない時に、電車内であんな音されると、冷や汗が出ます。

消費税分安い

その国で使用するわけではないので、消費税(VAT:付加価値税)は空港などで返還されたり、そもそも掛からなかったりします。

ただし、為替の問題もあるので、一概に言えないので、実際どのくらい安いかはその時に比べてみましょう。円高だと幸せ。

SIMフリー

日本でもApple Storeで買えばSIMフリーですが、Docomo,au,Softbankなど携帯ショップで買うとSIMロックされています。

【格安SIM】携帯代が劇的に安くなるSIMフリースマホと格安SIM

格安SIMや海外SIMが使えないのは論外。

ただ、国によってはCDMAに対応していないものもあるようなので、auだと使えないという端末もあるのでその点注意(au使わないけど)

海外でiPhoneを買うデメリット

Apple Pay(Ferica)が使えない

ちょっと未確認情報なんですが、海外版だと、日本の改札口とかでApple Payが使えないという噂。

米国版iPhone 7で日本のFeliCaサービスは利用できるのか、実際に試した

僕のはiPhone6Sなので、試せません。

ちゃんと使えます

日本語表示

特に問題なく。iPhoneは設定でどこの国の言語にもなります。

技適に対応しているか

日本で電波を使う商品を使用する場合、日本の法律に則ったものでないといけません。

iPhoneは技適に対応しているので大丈夫。

電源ケーブルなど

同じです。使えます。

修理やサポート

修理やサポートも、アップルストアで普通に受けられます。
日本でAppleCare+も入れるようです。(要確認)

まとめ

デメリットはApple Payくらいでしょうか。あまり必要性感じないけど。

海外旅行に行ったついでに買ってくるとか、海外行く人にお土産で頼むのが良いかと思います。
(個人利用で20万円までの持ち込みは課税対象外)

僕もしょっちゅう海外行くので、もしお土産欲しい人は声かけて下さい。

追記:Apple payでSuica、使えるっぽいです。

http://www.macotakara.jp/blog/news/entry-33291.html

iPhoneXのケースの謎

まだ本体が発売されていないのに、すでにケースが売っていて、しかも値下げされて、購入されて(2月とかに)、レビューがついている不思議。

これとか

これ。

謎だな〜。(闇)

著者プロフィール

ひらたよしひろ

通勤電車嫌いがキッカケで独立し、始めたノマド生活も早10年目。 普段は家族のいる東京に住んでいますが、仕事自体はネットに繋がればどこでも出来るため、月の半分は海外に行くような生活をしています。 ノマドでWEB制作・開発系の仕事をしながら、毎月海外に出て、ヒトやモノや情報を繋いだりして暮らしています。

お知らせ

オンラインコミュニティ始めました

Facebookグループで、ブログに書けない話や、今取り組んでる具体的な案件、これまでやって来た事、失敗談、やりたいけどやれていない案件、ビジネスに繋がったら良いな、的な話を非公開で書いています。

FREE WILLコミュニティ

このグループは、「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」です。

主催者は、ひらたよしひろ、守岡裕志、ショールかおりの3人。

メンバーのみなさんも自由に投稿、コメントしてください。それぞれの好きや得意が交わってビジネスが「アイデア」から「カタチ」になっていったら面白いと思っています!

ブログ読者の方との双方向の交流や、コラボレーションが出来たらいいなと思っています。

とはいえ、参加して発言する必要など面倒なことは一切ありません。
無言参加、無言退出全然OK。

海外オフ会なんかもやれたら良いですね。

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

→詳しくはこちら