【SIMで解決】中国でFacebook・LINE・Gmail・Googleを使う方法【VPN不要】

レビュー

タイを始め、アジア各国に行く際、SIMフリーiPhoneにタイのAISのSIMカードを使ってます。

このSIMカード、僕が行くほとんどの国をカバーしてるんですが、ベトナムと中国本土には対応していません。

AIS SIM2Flyは香港では使えるのですが、今回は中国本土にも行く為、中国で使えるSIMカードを、あらかじめAmazonで購入して行きました。

中国で通信できる上にVPNいらず

中国では、Facebook・LINE・Gmail・Googleなどは、いわゆるグレートファイアーウォールに阻まれて、通常使うことができません。

中国用にVPNアプリを用意した

以前はこのように接続してました。なかなか面倒な上に有料。この手間無しで通信できるなら楽チン。

このSIMカードは中国でVPNを使わずにFacebookやLINE、Gmailも使える、と言うのが売りですね。

ただし音声通話は無しです。

アクティベートしてから7日間、2GBまで使えます。

アクティベートのやり方

飛行機が香港に着陸したら、まずはこのSIMカードををiPhoneに挿し、Airplaneモードを解除します。

これだけだと、電波は掴むものの、接続出来ません。

説明書を読むと、

うん、APN設定をしろと。ふむふむ。

iPhoneなら、設定アプリ>モバイルデータ通信>通信のオプション>モバイルデータ通信ネットワーク

に行き、「モバイルデータネットワーク」と「パーソナルホットスポット」に「3gnet」と入力。

こんな感じ。ユーザーネームやパスワードは変更しなくてOKです。

ローミングはオンに。

すぐにSMSにメッセージがきて、無事接続されました。

通信キャリアはUNICOM HK。LTEで繋がってますね。

香港から中国へ国境を越える

今回は電車で、香港から深センへの国境を超えました。

国境付近で一旦圏外となり…

程なくして「中国聯通」に繋がりました。

この間、何もする必要無し。

本当にVPNいらないのかどうか確認

試しに繋いでみましたが、Facebook、LINE、Gmail、Googleなど、どれも普通に使えました。

通信速度はというと、

通信速度も充分ですね。

リチャージ方法

もし7日以内に2GB使い切ってしまった場合はリチャージ(トップアップ・ロード)する事も出来ます。

100香港ドルで2GB、7日間が復活します。

同じSIMカードを取っておいて、次回香港に来た時に使えたら、と思ったけど、最後のアクティベートから30日間が寿命のようです。

まあ、リチャージも新品もほとんど値段変わらないので、Amazonでいくつか買って持っておく方が楽そうですね。

この削る所は使用する機会無し。なんだろう。

まとめ

今回のこれと、タイのAIS SIM2Flyで、ほとんどの国を、2枚のSIMカードでまかなう事が出来ますね。対応していないベトナム頑張れ。

とりあえず、中国行くなら、買い

追記 実際にリチャージしてみました


そんなに使ったつもりはないんですが、容量を使い切ってしまった模様。SMSでメッセージが送られてきて、ネットに繋がらなくなってしまいました。


Wifiに繋いだ状態で、SMSで送られてきたURLにアクセスします。

左のボタンクリックして、「充値」

後はそのまま進んでいくと、クレジットカードの入力を求められるので、入力。


全て完了すると、チャージが成功された内容がSMSで送られてきます。

しばらくするとネットに繋がります。

ひらたよしひろ
通勤電車嫌いがキッカケで独立し、始めたノマド生活も早10年目。 普段は家族のいる東京に住んでいますが、仕事自体はネットに繋がればどこでも出来るため、月の半分は海外に行くような生活をしています。 ノマドでWEB制作・開発系の仕事をしながら、毎月海外に出て、ヒトやモノや情報を繋いだりして暮らしています。 プロフィールTwitterInstagramFacebook
ひらたよしひろをフォローする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑クリックして貰えるとブログの更新意欲が上がります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお知らせします。

関連コンテンツ



【無料】オンラインコミュニティやってます

「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

レビュー中国
ひらたよしひろ.com