ひらたよしひろ.com

北朝鮮のミサイルが飛んできたのにJアラートの警告音が鳴らない人へ、入れておくべきアプリの紹介【地震/災害速報】

約 5 分
北朝鮮のミサイルが飛んできたのにJアラートの警告音が鳴らない人へ、入れておくべきアプリの紹介【地震/災害速報】

ドコモやAU、ソフトバンクなどのレガシーキャリアじゃなくて、LINEモバイルやiijmio、BICsim、楽天モバイル、Yモバイルなど、いわゆる格安SIMにしたほうが通信費が節約できますよ、的なことを以前書きました。

【格安SIM】LINEモバイルでスマホ代を1/4に節約する方法

ただ、今回、北朝鮮から発射されたミサイルが日本の上空に飛来した際、格安SIMユーザには緊急災害速報のJアラートの警告が来なかった、ということです。

Fafebookのタイムラインでも、友人達がそんな話をしていたので、対策を紹介しておきました。

あきらめないで!いざという時のために、忘れずにやっておきましょう。




格安SIMだとJアラートが来ない

  • Jアラート 格安スマホで受信できず(NHK NEWS WEB)

北朝鮮のミサイル発射についてはJアラートで緊急情報が伝えられましたが、ネット上では「格安SIMなのでJアラートなりませんでした」「うちのは非対応だった」といった投稿が相次ぎました。

やはり緊急アラートが来なかった人が沢山いるようです。

J-アラートで配信される情報一覧

  1. 弾道ミサイル情報
  2. 航空攻撃情報
  3. ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
  4. 大規模テロ情報
  5. その他の国民保護情報
  6. 緊急地震速報
  7. 大津波警報
  8. 津波警報
  9. 噴火警報(居住地域)
  10. 気象等の特別警報
  11. 東海地震予知情報
  12. 東海地震注意情報
  13. 震度速報
  14. 津波注意報
  15. 噴火警報(火口周辺)
  16. 気象等の警報
  17. 土砂災害警戒情報
  18. 竜巻注意情報
  19. 記録的短時間大雨情報
  20. 指定河川洪水予報
  21. 東海地震に関連する調査情報
  22. 震源・震度に関する情報
  23. 噴火予報
  24. 気象等の注意報

総務省消防庁 国民保護室・国民保護運用室:Jアラート概要より。

ミサイルだけではなく、地震や津波等々自然災害系も、いざという時のために、受信出来ないとまずそうです。

アプリをインストールすべし

格安SIMでも諦めることはありません。

 総務省消防庁は1日までに、弾道ミサイル飛来や航空機攻撃など他国からの武力攻撃情報を、スマートフォン(スマホ)向けの防災速報アプリ(応用ソフト)への無料配信サービスに加えた。パソコンや携帯電話のメールでも情報を受け取ることができる。

アプリはヤフーが提供し、地震や津波、豪雨などの災害情報を配信している「Yahoo!防災速報」。これに全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じて市町村の防災行政無線などで「国民保護情報」として伝達している内容を加える。

現在地と、国内の最大3地点の情報を受け取ることができる。Yahoo!防災速報は2月現在で約330万人が利用している。〔共同〕

ということで、要するにYahoo! 防災速報 アプリを入れておきましょうねということです。

iPhoneとAndroid、両方リンク置いておきます。

設定もしておきましょう

防災速報の歯車から「プッシュ通知する情報の選択」で、必要な情報をオンに。基本的には全部オンでいいでしょう。

また、iOSなら、「設定 > プライバシー > 位置情報 > 防災速報」で、位置情報を「常に」に許可しておきましょう。

英語版にしてるので表示が違うかも

現在地に応じたアラートが届きます。

備えあれば憂いなし。格安SIM以外の人も入れておいたほうが良いでしょう。
家族のスマホにも忘れずに。

着弾の4分前にアラートが来ても意味があるのかという問題

そんなギリギリにアラートが来て何が出来る、と言うような議論もあるようですが、

訓練・Jアラートは意味がないという言説の間違い 着弾までにどうすればいいか

ミサイルは直撃した人だけが被害を受けるわけではなく、その爆破の衝撃で飛んだ破片に当たったり、その破片でガラスが割れて巻き込まれたり、爆風や閃光を浴びたり、などなど副次的な被害が考えられます。

事前の1分2分で対策をとることで、助かる命があることも事実ですから緊急地震速報というものは存在するわけです。

アラートが鳴ったら、ウカウカせずに、避難行動を取るようにしましょう。

弾道ミサイル落下時の行動について

内閣官房国民保護ポータルサイトより

海外にいると日本は色んな意味で平和に感じますが、未来永劫それが続くかどうかは分かりません。自分と自分の家族や近しい人安全は、自分で守らないといけないですね。






にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへブログランキング・にほんブログ村へ

無料オンラインコミュニティ”FREEWILL”やってます。

このグループは、「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」です。お気軽にどうぞ。

詳しくはこちら

関連コンテンツ



About The Author

ひらたよしひろ
旅するノマドワーカー11年目。毎月海外に行ってリモートワークしてます。世界を旅しながら暮らせる働き方教えます。

WEB制作/システム開発/飛行機/マイル/ホテル/ビール/ワイン/ドラム/Vespa/ロードバイク/筋トレ/子育て

プロフィールTwitterInstagramFacebook