ソウル・仁川|インチョン駅とインチョン国際空港駅は別の駅なので注意!ソウル駅から空港への行き方

ソウル

つい先日書いた投稿で、

韓国インチョン空港からソウル駅へのエアポートレール電車での行き方

空港からソウルまでは一本。迷いようは無いかと。

とか書きましたが、アレは嘘でした。

帰りは2回中2回迷いました。

インチョン駅とインチョン国際空港駅は別。

  • インチョン駅は1号線の終点。
  • インチョン国際空港駅はエアポートレールの終点。

その発想がなかったので、迷うことなく一目散にソウル駅から1号線に乗ってました。

30分弱乗って、どうも客層がローカル過ぎておかしいな、と思って地図調べたら、西に向かうはずが、南西に向かってました。

カサンデジタルダンジで降りる

慌てて降りたのはソウル駅から9個目の駅、「カサンデジタルダンジ」

この電車に、スーツケース持った日本人らしき人もいたんだけど、あれはきっと同じように間違えていたんじゃないかなと…声掛けた方が良かったかしら。

早めに出たので間に合いそうだけど、もしギリギリだったらアウト。

もしかしたらインチョン駅からインチョン国際空港に、タクシーと言う手もあるのかもしれないけど、空港は島なのでどうかな…

駅員さんに聞く

googleマップは、もう少し乗ってバス、または、ソウルまで戻ってエアポートエクスプレス、と言うイマイチな提案しかくれないので、駅員さんに聞いてみました。

その場で一番早い乗り換えを調べて、乗り換え駅を教えてくれました。

が、路線図が韓国語ばっかりで読めません。

たまたま持っていた別の路線図で確認しました。

シンドリム〜ホンデイプク〜インチョン国際空港。

乗り換え。韓国の人は親切

路線が複雑で、次間違えたら流石に飛行機の時間がやばいので、その辺にいる人を捕まえて、聞きながら。


おじさんに聞いたら、すぐにその辺にいたお姉さんも近づいて来て、一緒に教えてくれました。

実は、2日前にも電車乗る時に切符売り場で迷ってたら、近くにいたおじさんが買ってくれて、その隣にいたお姉さんもスマホで乗り換え検索して教えてくれたり。

さらにそのおじさんは、「よく考えたらこっちの方が早いよ」とわざわざ戻って来て別の乗り換え駅を教えてくれて、しかもホームまで連れてってくれた上に、ここに並ぶんだよって教えてくれたり。

去年、釜山の空港でも、日本語喋れるお姉さんか切符教えてくれました。

韓国人親切。

カムサハムニダ。

まとめ

インチョンとインチョン国際空港は別!

空港に向かう際は余裕を持ってお早めに。

あ、タイトルの「ソウル駅からインチョン国際空港への行き方」は、単に1号線じゃなくエアポートレールに乗りましょうね、です。

間に合いました

搭乗時刻ギリギリ。

しかし、TAX リファンドする時間が無かったので、損した。

ひらたよしひろ

旅するノマドワーカー11年目。2児の子を持つ働き方改革ブロガー。日本〜アジア〜世界を行ったり来たり。WEB制作・開発/飛行機/マイル/ホテル/ビール/ワイン/ドラム/料理/筋トレ。世界を旅しながら暮らせる働き方。
プロフィールTwitterInstagramFacebook

ひらたよしひろをフォローする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑クリックして貰えるとブログの更新意欲が上がります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお知らせします。

関連コンテンツ



【無料】オンラインコミュニティやってます

「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

ソウル
ひらたよしひろ.com