仕事をするのにオフィスはいらない

ウチの会社は、基本的にオフィスがありません。

一応、渋谷にオフィスはあるけど、登記や会議、郵便物用にあるだけなので、そこで仕事する事はほぼありません。

スタッフ(社員、契約社員、アルバイト、レベニューシェアと色々な形態がいます)も、リモートワークでバラバラです。

国内では、北海道、岩手、東京、神奈川、沖縄。

海外パートナーとしては、ベトナムのハノイにオフショア開発チームがいたり、タイのバンコクにイラスト作成チームがいたり、フィリピンのマニラに英語コンテンツライティングチームがいたり、中国に越境EC・現地バイヤーチームがいたりします。

東京は、打ち合わせ、企画や営業(あんまり積極営業はしないけど)、社外ディレクション的な機能。

東京・岩手・北海道で、デザイン・コーディングを行い、社内ディレクションは東京と沖縄のスタッフが担当、開発は神奈川のSEからベトナムをコントロールしています。

いざ書き出してみると凄い状態だなーこれ。
でも何故か何の支障も無いです。

それぞれが、自宅なり、レンタルオフィスなり、ノマドなり、海外放浪するなり、自由な働き方をしています。

また、結果論ではありますが、こう分散していると、何か自然災害等の事態になっても、業務が止まる可能性は低くなりますね。大地震が来ても多分稼働可能。

法人も分散してリモートに

分散といえば、意思決定の部分も分散していこうと思っていて、今年から各地に会社を作っていっています。

今年は、

  • 北海道の夕張市に、地方再生・IT教育・コーディングBPO事業会社
  • ベトナムのハノイにIT人材育成スクール

を設立。

来年上旬にかけて、

  • 沖縄の那覇にWEBマーケティング・コンテンツライティング事業
  • タイのバンコクにオフショアコントロール、アジア輸出入及び人材紹介、不動産紹介事業

の会社を設立予定です。

会社設立とか言うと凄い話みたいに見えるけど、それぞれがまたオフィスも無い様な状態なので(ハノイのスクールはちゃんとした教室があるけど)、「法人格を作り、意思決定や会計を分散した」と言うだけです。

経費削減にも

こんな組織造りに興味のある会社経営者の方、コンサルティングご相談乗ります。かなりの経費削減になるのではないかと。

また、個人事業で仕事してる方も、色んな理由で法人にした方がいい(節税やら仕事の取りやすさとか)話とか、もしくは一緒に何かやります?ってので協力出来るかもしれません。

タスク管理とかどうしてるの、と言うことをたまに聞かれるので、その辺りはまた今度。

では。

著者プロフィール

ひらたよしひろ

通勤電車嫌いがキッカケで独立し、始めたノマド生活も早10年目。 普段は家族のいる東京に住んでいますが、仕事自体はネットに繋がればどこでも出来るため、月の半分は海外に行くような生活をしています。 ノマドでWEB制作・開発系の仕事をしながら、毎月海外に出て、ヒトやモノや情報を繋いだりして暮らしています。

お知らせ

オンラインコミュニティ始めました

Facebookグループで、ブログに書けない話や、今取り組んでる具体的な案件、これまでやって来た事、失敗談、やりたいけどやれていない案件、ビジネスに繋がったら良いな、的な話を非公開で書いています。

FREE WILLコミュニティ

このグループは、「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」です。

主催者は、ひらたよしひろ、守岡裕志、ショールかおりの3人。

メンバーのみなさんも自由に投稿、コメントしてください。それぞれの好きや得意が交わってビジネスが「アイデア」から「カタチ」になっていったら面白いと思っています!

ブログ読者の方との双方向の交流や、コラボレーションが出来たらいいなと思っています。

とはいえ、参加して発言する必要など面倒なことは一切ありません。
無言参加、無言退出全然OK。

海外オフ会なんかもやれたら良いですね。

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

→詳しくはこちら