飛行機遅延とグレートファイアーウォールに阻まれる北京

北京でトランジットして、バンコクへ。

中国国内からは、facebookやLINE、chatwork、GmailやGoogleなどなど、国外と通信する系の物は繋がりません。グレートファイアーウォールと言うやつです。

VPN(Virtual Private Network )を介するとファイアーウォールを超えられるんだけど、空港のwifi自体が接続を蹴ってくるのか、まるで繋がらず。前回は行けたんだけどなー。

と言うことで、北京でVPNに繋がらず、飛行機もwifiが無いので、平日の日中に一日中オフラインという恐ろしい状態になってました。

即レスを心掛けてるのにコレはストレス。ノマドでどこでも仕事できると言いつつオフラインになるようでは失格ですな。反省。

エアチャイナは、機内でスマホも電源切ってないといけないので、音楽も聴けず暇。

更に2時間遅延して、移動に1日かかってしまった…

さっき安いは正義と言ったけど、あれは嘘だ。

スマホ使えないからラウンジで新聞をゲット

バンコクに着いたら、一日分のメールやメッセージがワンサカと。やっと処理し終わりました。

今日のホテルを予約するのも忘れていた、と言うか北京でしようと思っていたので、先程予約。バンコクはホテル沢山あるから心配なし。マイペンライ。

著者プロフィール

ひらたよしひろ

通勤電車嫌いがキッカケで独立し、始めたノマド生活も早10年目。 普段は家族のいる東京に住んでいますが、仕事自体はネットに繋がればどこでも出来るため、月の半分は海外に行くような生活をしています。 ノマドでWEB制作・開発系の仕事をしながら、毎月海外に出て、ヒトやモノや情報を繋いだりして暮らしています。

お知らせ

オンラインコミュニティ始めました

Facebookグループで、ブログに書けない話や、今取り組んでる具体的な案件、これまでやって来た事、失敗談、やりたいけどやれていない案件、ビジネスに繋がったら良いな、的な話を非公開で書いています。

FREE WILLコミュニティ

このグループは、「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」です。

主催者は、ひらたよしひろ、守岡裕志、ショールかおりの3人。

メンバーのみなさんも自由に投稿、コメントしてください。それぞれの好きや得意が交わってビジネスが「アイデア」から「カタチ」になっていったら面白いと思っています!

ブログ読者の方との双方向の交流や、コラボレーションが出来たらいいなと思っています。

とはいえ、参加して発言する必要など面倒なことは一切ありません。
無言参加、無言退出全然OK。

海外オフ会なんかもやれたら良いですね。

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

→詳しくはこちら