飛行機遅延とグレートファイアーウォールに阻まれる北京

北京

北京でトランジットして、バンコクへ。

中国国内からは、facebookやLINE、chatwork、GmailやGoogleなどなど、国外と通信する系の物は繋がりません。グレートファイアーウォールと言うやつです。

VPN(Virtual Private Network )を介するとファイアーウォールを超えられるんだけど、空港のwifi自体が接続を蹴ってくるのか、まるで繋がらず。前回は行けたんだけどなー。

と言うことで、北京でVPNに繋がらず、飛行機もwifiが無いので、平日の日中に一日中オフラインという恐ろしい状態になってました。

即レスを心掛けてるのにコレはストレス。ノマドでどこでも仕事できると言いつつオフラインになるようでは失格ですな。反省。

エアチャイナは、機内でスマホも電源切ってないといけないので、音楽も聴けず暇。

更に2時間遅延して、移動に1日かかってしまった…

さっき安いは正義と言ったけど、あれは嘘だ。

スマホ使えないからラウンジで新聞をゲット

バンコクに着いたら、一日分のメールやメッセージがワンサカと。やっと処理し終わりました。

今日のホテルを予約するのも忘れていた、と言うか北京でしようと思っていたので、先程予約。バンコクはホテル沢山あるから心配なし。マイペンライ。

ひらたよしひろ

旅するノマドワーカー11年目。2児の子を持つ働き方改革ブロガー。日本〜アジア〜世界を行ったり来たり。WEB制作・開発/飛行機/マイル/ホテル/ビール/ワイン/ドラム/料理/筋トレ。世界を旅しながら暮らせる働き方。
プロフィールTwitterInstagramFacebook

ひらたよしひろをフォローする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑クリックして貰えるとブログの更新意欲が上がります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお知らせします。

関連コンテンツ



【無料】オンラインコミュニティやってます

「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

北京
ひらたよしひろ.com