香港|安い!うまい!本場の点心。飲茶(ヤムチャ)のおすすめ店情報3選

香港

香港は何回か来ています。

高くてうまいのは当たり前。安くておいしいのが大正義。

特に有名と言う事も無く、フラッと入ったローカルの店を紹介していきます。

ワンチャイ駅近くの點點心思 heart to heart dim sum

中国名の店の名前は分からず。

メニューと注文票に、写真があったのでわかりやすい。数字を記入して出します。

食器はお茶で洗浄するのがマナー?

4種頼んでみました。

ネギとエビ。ネギの甘さが程よい。

エビと豚。

豚まん。甘さのある味付け。

小籠包。やっぱりこれが一番好き。

91HKDでした。約1300円。ちょっと食べ過ぎた。

#飲茶 #ヤムチャ #dimsum #chinesefood #hongkong #china #yummy

A post shared by ひらたよしひろ (@yossy1009h) on

油麻地駅 の點餃

読み方不明。


ここでも4皿頼みました。


写真無いので、漢字の雰囲気で決断…。

スープに入った棒餃子。皮は湯葉?中にはセロリの様な香味野菜。シャキシャキして美味しい。


ブリンブリンのエビ。

前の店で頼んだのと同じかも。エビと豚。上に乗った卵が美味しい。


皮がない餃子、的なもの。


トータル70HKD。

飲茶 #dimsum #hongkong #chinesefood

A post shared by ひらたよしひろ (@yossy1009h) on

有名店とかでは無いので、ビビる旨さというわけでは無いですが、普通に美味しいです。

隣のおじさんが食べていた水餃子も食べてみたかったけど、4セイロでお腹いっぱい。

ビールではなく、お茶でと言うのもたまには良いものです。

北角(ノースポイント)の北角漢寶海鮮酒家

場所はノースポイント駅B1出口のすぐ横。

エスカレーターで2階に上がってください。


メニューには、午前中限定の5個のおまかせ点心のセットがあります。


店内は広く賑わっています。老人率高め。日本人は見かけなかったかな。


席に着くと、自動的にお茶が出てきました。ジャスミン茶おいしい。

毎回飲茶するたび、日常でもお茶を飲むようにしよう、と思うものの、日本に戻るとコーヒーとビールの生活に戻ってしまいますね。


メニュー、読めません。英語通じません。漢字を解読するか、写真見せて、おばちゃんに想いを伝えます。


うま!ここの点心は美味しいです。何が違うのかわからないけど(単にお腹空いてただけ?)、味がしっかりしてるし、ジューシーだし。

値段は24HKD。ちょっと物足りないので、もう1〜2皿いくべき。
店の名前に海鮮とついているので、海鮮良さそうです。


いけすもありました。

追加していきます

また香港で新しく飲茶の美味しい店に行ったら追記していきます。
安くて美味しい点心の店の情報、お待ちしております。

ひらたよしひろ
通勤電車嫌いがキッカケで独立し、始めたノマド生活も早10年目。 普段は家族のいる東京に住んでいますが、仕事自体はネットに繋がればどこでも出来るため、月の半分は海外に行くような生活をしています。 ノマドでWEB制作・開発系の仕事をしながら、毎月海外に出て、ヒトやモノや情報を繋いだりして暮らしています。 プロフィールTwitterInstagramFacebook
ひらたよしひろをフォローする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑クリックして貰えるとブログの更新意欲が上がります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお知らせします。

関連コンテンツ



【無料】オンラインコミュニティやってます

「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

香港
ひらたよしひろ.com