【eチャンネル】香港の自動化ゲート。ANAプラチナで優先レーンの申請手続き

香港

日本もそうですが、自動化ゲート登録しておくと、入国時に並ばなくて済みます。

ANAプラチナステータスを持っていると、香港の自動化ゲートeチャンネルの登録が出来るという話を聞いたので、手続きをしてみました。

ANAプラチナステータスじゃない人の場合は、年に3回入国していると、4回目に申請できるそうです。頻繁に行く人は是非。

申請の場所

入国審査のゲートを越えた先です。なので初回は普通にゲートに並ぶ必要があります。

入国できたら、手荷物受け取り場所より手前、案内表示があるのでその方向へ。e道というらしい。

手続きは簡単

パスポートとANAプラチナカードを渡して、指紋とって写真撮影。書類にサイン。3分で完了

パスポートの裏側にバーコードのシールが貼られます。このパスポートを持っている限り有効です。

実際に通ってみた

後日、深センに行って戻る機会に試してみました。

日本の自動化ゲートのように、機械の上にバーコードの面を下にして置き、一枚通過した所で、指紋認証。

最後に、紙(入国時に渡されるアレ)が出てくるので、受け取って終了。簡単!

タイにも導入して欲しい…

ひらたよしひろ

旅するノマドワーカー11年目。毎月海外に行ってリモートワークしてます。世界を旅しながら暮らせる働き方教えます。

WEB制作/システム開発/飛行機/マイル/ホテル/ビール/ワイン/ドラム/Vespa/ロードバイク/筋トレ/子育て

プロフィールTwitterInstagramFacebook

ひらたよしひろをフォローする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑クリックして貰えるとブログの更新意欲が上がります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお知らせします。

関連コンテンツ



【無料】オンラインコミュニティやってます

「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

香港
ひらたよしひろ.com