チェンマイに1万円で行く。格安航空券とホテルの見つけ方

すいません、バンコク発の話です。

今回、チェンマイに行く予定は無かったんですが、バンコクでのいくつかの用事も終わり、3日間日程が空いたので(と言っても仕事はあるけど)、突発的にチェンマイに行くことにしました。

なにで行くかという問題

基本的には飛行機。飛行機ならバンコク〜チェンマイ間は1時間。安くて時間もいいフライトがあればそれがベストです。

もしくは電車。

チェンマイで飛行機を乗り逃して、夜行列車に乗る

先日の飛行機の時間を間違えて乗れなかった事件の時、夜行列車でチェンマイ〜バンコクに移動しました。あれはあれで楽しかったので、片道のどちらかくらいは電車もあり。往復となるとちょっとキツイ。

ロットゥ(乗り合いバン)とかは流石に無理なので却下。

スカイスキャナーで航空券探し

まずは、スカイスキャナーで検索。

https://www.skyscanner.jp/

日程決めたのが2日前なので、タイ航空などレガシーキャリアは高く、往復4万くらい?

たかだか1時間のフライトにそんなに支払うなら、行かない方がマシという事で却下。

LCCだと、エアアジアXが、約1万円ほど。ただ、時間が早朝発だったり、夜発だったりで、今ひとつ。

各航空会社ごとに探す

各航空会社のWEBサイトやアプリで、日程入れて検索していきます。

バンコク〜チェンマイ間でとんでいるLCCは、

  • エアアジアX
  • バンコクエアウェイズ
  • ノックエアー
  • ライオンエア

あたり。この辺は、スカイスキャナーでも出てきます。

あと、この前まさかのプロペラ機だった

  • KANエアー

という謎の航空会社もチェック。

しかし、どれもイマイチ。

ベトジェットエアー

ベトナムの航空会社ベトジェットは、スカイスキャナーの検索には出て来ないものの、実はすごく安かったりします。

また、発着がLCC御用達のドンムアン空港ではなく、スワンナプーム空港と言うのも今回のホテルに近いので良いです。

往復3,406バーツ、時間もいいものが見つかりました。

と言うことで、ベトジェットでチケットをゲット。

電車で行っても往復2~3,000バーツくらいするので、費用対効果考えるとこれがベストかなと。

あとCAさんの制服もかわいい。

ホテル

ホテル予約はいつも大体Hotels.com使っています。

https://jp.hotels.com/

10泊すると、1泊タダで泊まれるクーポンが貰えるサイトです。

出張は経費でこれ使って、家族旅行の時は貯まった無料宿泊で泊まってやろうという魂胆です。

更にメインで使っているクレジットカードがダイナースで、ダイナースモールのサイト経由でHotels.com で予約すると、+7マイルが付きます。

http://www.dnonlinemall.jp/

プレミアムの100円で2マイルと合わせ、100円で9マイルと言うまさかの高還元率。

チェンマイのホテルは安い

前回来た時にも泊まったホテルが爆安でした。2泊2,952円。

https://www.hotels.com/hotel/details.html?hotelId=410000

古いけど、まあラグジュアリーなホテルです。

ターペー門も徒歩圏内。

結果 : 往復航空券と2泊3日のホテル代

合計 約13,000円

タイトルに偽りあり。1万円で収まりませんでした。(この記事書き始めた時には、ちょうど1万円くらいかと思ってたら、為替の問題もあって実は航空券の時点で1万円してました…)まあ大体1万円という事で。

正直エアアジアXの方が安かった可能性も否めません。

あと、ホテルじゃなく、ホステルなんかも沢山あるので、やり方次第では出来そうだけど、まあこの程度ならいいかなと。

ちなみに今回、バンコクにホテル取ったまま不要な荷物は置き去りにして、チェンマイに来ました。なのでまたバンコクに戻ります。

ま、何にせよこの価格ならアリでしょう。

著者プロフィール

ひらたよしひろ

通勤電車嫌いがキッカケで独立し、始めたノマド生活も早10年目。 普段は家族のいる東京に住んでいますが、仕事自体はネットに繋がればどこでも出来るため、月の半分は海外に行くような生活をしています。 ノマドでWEB制作・開発系の仕事をしながら、毎月海外に出て、ヒトやモノや情報を繋いだりして暮らしています。

お知らせ

オンラインコミュニティ始めました

Facebookグループで、ブログに書けない話や、今取り組んでる具体的な案件、これまでやって来た事、失敗談、やりたいけどやれていない案件、ビジネスに繋がったら良いな、的な話を非公開で書いています。

FREE WILLコミュニティ

このグループは、「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」です。

主催者は、ひらたよしひろ、守岡裕志、ショールかおりの3人。

メンバーのみなさんも自由に投稿、コメントしてください。それぞれの好きや得意が交わってビジネスが「アイデア」から「カタチ」になっていったら面白いと思っています!

ブログ読者の方との双方向の交流や、コラボレーションが出来たらいいなと思っています。

とはいえ、参加して発言する必要など面倒なことは一切ありません。
無言参加、無言退出全然OK。

海外オフ会なんかもやれたら良いですね。

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

→詳しくはこちら