ひらたよしひろ.com

wordpressのサイトが重い。→解決しました

約 3 分




wordpressのサイトが重い。→解決しました

サイトが重い

今日はgoogleが推奨してるということなので、サイトをSSL化してみました。

が、それ以前からサイトが重い!

WordPressが重いのでwpXに引っ越してみる

以前書いたように、wpxに引っ越した時には良くなったかと思ったけど、やっぱり重い。

キャッシュをプラグインで制御したり、wpx上のキャッシュ設定を見直してみたり、各種プラグインを外したり、テーマを変えたりしてみたんだけど重い。

特にトップページが重い。

特別な事やってるわけではないし、記事数も大したことないし、アクセス数も知れてるし、テーマもよくあるやつだし、重い要素は見当たらないのだけど…。

これって、同居人(共有サーバなので他にユーザがいる)の何かに引きずられているということなのかなぁ…。

ただ、たまに凄く軽い。DV彼氏がたまに優しいみたいな感じで凄く軽い。そういうのはよくないと思う。

また時間見つけて対策を取ろうと思います。

追記:解決しました

wpxからxserverにでも再度引っ越ししようかと、サーバの用意をしてる途中で、ふと確認。

トップページだけ異様に重いけど、これって画像のせいなのか、ボトルネックはどこにあるのか。

画像の容量は大したことない

FTPからuploads/の中の画像を確認して見たところ、特に画像は重くない。

ウィジェットをすべて削除

サイドバーなどにあるウィジェットが悪さをしてるかもしれないと思い、全削除。

変わりなし。

ソースコードで見てみる

view-source:https://hiratayoshihiro.com/

として、ブラウザを叩くと、ソースコードのみが表示されるので画像の重さ等には関係ない。

この状態で確認するとなんと。

トップページのhtmlファイルだけなのに13.04秒という脅威の遅さ。

 

プラグインを停止

試しにプラグインを全部OFFにした所、0.3秒程度の爆速に!

どれかが悪さしているのだなと。

ということで、1つずつ、有効化無効化して、犯人を探すとこいつでした。

Jetpack

これ、有効化して、さらにJetpack中の設定のどれかが邪魔しているのかと思い、設定を色々変えてみた所、良くなったり悪くなったりの法則性がつかめない。

CDNのPhotonが重いという話も見かけたけど、オフにしても変わらない。

どうも、Jetpack(wordpress.com)への通信が早かったり遅かったりするっぽい。だから、前は大丈夫だったのに、最近遅い、ということなのかなと。

ちなみに、チェック中こんなことも。

32.18秒って。

結局、Jetpack自体をオフにすることにしました。

改善された数値はこちら

大体、1秒切る程度。これなら良いでしょう。

まとめ

Jetpack便利なようで便利じゃない。いらないプラグインは外しましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます



1日1クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

無料オンラインコミュニティ”FREEWILL”やってます。

このグループは、「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」です。お気軽にどうぞ。

詳しくはこちら

About The Author

ひらたよしひろ
旅するノマドワーカー11年目。毎月海外に行ってリモートワークしてます。世界を旅しながら暮らせる働き方教えます。

WEB制作/システム開発/飛行機/マイル/ホテル/ビール/ワイン/ドラム/Vespa/ロードバイク/筋トレ/子育て

プロフィールTwitterInstagramFacebook