ドイツ|ベルリンのトイレは有料。値段は…

ベルリン

電車に乗ろうと、駅のホームで待っていたら、寒さのせいかお腹の具合が悪くなって来て、駅のトイレへ。

しかし、こういう公共のトイレは大体有料。1ユーロ。

コインが無かったので、札を崩したい。しかし、両替機は見つからず。

案内所で、両替はどこ?と聞いて、行った先は銀行窓口で、行列。

いや、両替ってそうじゃなくて、コインが欲しいだけなんだよ、と、そろそろ限界が近づいて来たので、仕方ないので欲しくもない水を購入してお釣りのコインをゲット。

2ユーロコインなら、お釣りが出ます。

有料だけあって、トイレは綺麗。シャワーもあるっぽい。

常駐らしき掃除の人もいるので、何か分からなければ呼べば来てくれそう。

こういう時のために、1ユーロ2ユーロのコインは持っておいた方が良いかも。

ひらたよしひろ

旅するノマドワーカー11年目。毎月海外に行ってリモートワークしてます。世界を旅しながら暮らせる働き方教えます。

WEB制作/システム開発/飛行機/マイル/ホテル/ビール/ワイン/ドラム/Vespa/ロードバイク/筋トレ/子育て

プロフィールTwitterInstagramFacebook

ひらたよしひろをフォローする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑クリックして貰えるとブログの更新意欲が上がります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお知らせします。

関連コンテンツ



【無料】オンラインコミュニティやってます

「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

ベルリン
ひらたよしひろ.com