チェンマイで飛行機を乗り逃して、夜行列車に乗る

チェンマイ

チェンマイ〜バンコク便を逃す

チェンマイ発が13:45なので、空港に向かいつつ、途中で朝ごはんを食べて行こうとレストランに寄る。

そこでスケジュールを確認したところ、13:45は往路のバンコク〜チェンマイ便の話で、復路は12:15発だと言うことに気づく。

現在時刻が12:45。

…どう考えても間に合うはずがないので、逆に冷静。

とりあえずゆっくりご飯を食べながら、次の手段を考える。

自動的に台北行きも逃す

予定通りであれば、バンコクのドンムアン空港に15:00に着いた後、スワンナプームに移動して17:50発の台北行きに乗る。

しかし、この後すぐの別のチェンマイ行きの飛行機を取れたとしても、間に合いそうにない。

なので台北行きも諦める。

ただ、台北のホテルもまだ取ってなかったので、特に問題はなし。

東京に帰る選択肢

予定通り、24夜か、25日には東京に着きたい。

  1. 17:50スワンナプームに間に合うチェンマイ〜バンコク便。→無い
  2. バンコク〜台北便でまずは台北予定に追いつき、予定通り24の台北〜東京行きに乗る。→高い
  3. チェンマイ〜東京直行便。→高い
  4. チェンマイ〜バンコク便から、バンコク〜東京直行便。→あり得るけど、やや高い
  5. 手持ちのマイルで適当なもの取る。→ANA、United、Deltaともに良いのがない

当日の航空券は取りにくいので、チェンマイの滞在を1日延長して、翌日の便にすべきか迷う。

翌日なら、Airasiaかscoot便が2万円程度で見つかったので、翌日までにバンコクに着けば良いかな、と。

ただ、翌日もチェンマイ〜バンコク便はイマイチ。

電車がある!

お友達づきあいはしておくもので、以前友達がバンコク〜チェンマイを夜行列車で行ったという話を思い出す。

これなら、夜の間にバンコクに移動して、翌日のバンコク〜東京便に乗れるかも!しかも安い。

ただ、聞いてみたところ、結構人気で予約取れないと言う話も。特に当日の予約など難しそう。

まずは、これが取れるのかどうかで、後のことは考えよう。

チェンマイ駅へ

方針決まったので、チェンマイ駅に向かう。

チェンマイ駅は、旧市街東、ピン川を越えて少し行った所。

窓口で多少待たされたものの、結果、18:00発06:50着、1等上段ベッドのチケット取れる。1,253THB(約4,000円)。

列車移動とホテル兼ねてと考えると超安い。2等でも791THB(約2,500円)なので、まあここは1等にしておこうかなと。

と言うことでチケットゲット。よし、ツイてる。

安心したので、一旦旧市街に戻り、マッサージ行ったりコーヒー飲んだり。

夜行列車が予想以上に良かった

再度、チェンマイ駅へ。

さっきまで空いていたのに、急に渋滞で、危うく間に合わないかと思った…

の前に、AISのトップアップをおばちゃんにして貰う。

既に電車が到着していて、案内された車両が、なんということでしょう、素晴らしく快適。

個室でwifiもあり、充電もできるし、車両にはシャワーまである。タッチパネルで食事のオーダーも出来る。

ベッドメーク

ほどなくして、ベッドメークが来て、ベッドを作ってくれる。

上段だけで良いのに下段まで。

そこで話したところ、次の駅でもう1人くるよ、と。

一応、事前にネットで調べた感じ、個室だけど相部屋になるよ、嫌なら1人で2人分払うしかないよ、と言うのは知っていたけど、「今回は空いてるラッキー」と思ってたら、ラッキーじゃなかった。

おじさん登場

口数の少ないタイ人のおじさんとルームメイトになりました。

ただ、割とすぐ消灯な雰囲気だったので、思ったより気になることもなく。

シャワーを浴びて歯磨きしたら、22時くらいには就寝。

wifiは途切れ途切れ

Wifiあって嬉しいなーと思ってたら、キャリアの電波が届かないところでは、wifiもキッチリオフラインに。途中は結構切れるので、仕事するのは難しい。

まあ夜やる事なくて逆に寝られたのでよし。いつにも増して8時間寝た。

バンコクに到着

到着地はフアランポーン駅。

地下鉄MRT直結してるので、そのままバンコク市内に移動。

移動しつつ、東京行きの飛行機も予約。Scoot深夜便。

と言う事で、今回も何とかなりました。

フライトまで、タイのスタッフとスカイバーに行き、今後の展開に想いを馳せ、気合いを入れる。

その他のトラブル

このバタバタの間に、別の大事件もあったんだけど、それはまた別の記事で。

→書きましたバンコクで通帳と免許とキャッシュカードと現金を失くす男

更に、このあと4時間飛行機遅れて空港で寝たりする話もあるので、それもまた今度…

トラブルも旅の楽しさです!

いいブログネタが出来たわー、とはいえ、何かとツイていないここ数日。後厄なので厄祓い行きたい。

ひらたよしひろ

旅するノマドワーカー11年目。2児の子を持つ働き方改革ブロガー。日本〜アジア〜世界を行ったり来たり。WEB制作・開発/飛行機/マイル/ホテル/ビール/ワイン/ドラム/料理/筋トレ。世界を旅しながら暮らせる働き方。
プロフィールTwitterInstagramFacebook

ひらたよしひろをフォローする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑クリックして貰えるとブログの更新意欲が上がります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお知らせします。

関連コンテンツ



【無料】オンラインコミュニティやってます

「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

チェンマイ
ひらたよしひろ.com