ひらたよしひろ.com

グアムJCBフリーWifi。もし繋がらない場合はこれで解決

約 3 分
グアムJCBフリーWifi。もし繋がらない場合はこれで解決

2回目のグアム。

前回はSIM無しで過ごしたものの、今回はSIMフリーiPhoneにトラベラーSIMを買って入れてみよう。

…と思っていましたが、

  • 空港にSIM売り場がない
  • SIMそこそこ高い
  • ホテルも出先で大体Wi-Fiがある

という環境なので、やはりいらなそうです。

ただ、街中のフリーのWi-Fiは、旅行会社のツアーで来た人向きで、ID/passが必要。

今回は、個人手配で来ているので、それらは使えません。




JCBカードを持っていると、到るところでフリーwifiが使える

グアムやハワイは、JCBのクレジットカードを持っていると、街中のフリーwifiが使えます。

色々試したnode,JCBのWi-Fiの接続のやり方を書いておきます。

  1. JCB-wifiを選ぶ
  2. Safariを使うと接続画面がでるので、カード番号と苗字を入力
  3. 規約に同意して接続完了

あとは、街中でJCBの電波がある場所では、勝手に拾ってくれます。

IMG_8451

IMG_8450

IMG_8523

グアムでJCB会員限定無料Wi-Fiサービスの利用可能な場所

http://campaign.jcb.jp/pdf/c15_058guam_wifi_free_2.pdf

他にも、レオパレスリゾートとかでも繋がりました。

追記:接続できないときは…

グアム3回目。

今回、iPhonedでフリーwifiに接続できない事がよくありました。自分のも妻のも友人のも繋がらなかったので、困っている人が沢山いそう。

色々やってみて、解決方法見つけたので書いておきます。

設定>Wi−Fi>0000JCB_WIFIの、隣の(i)のマークをクリックし、DNSの情報を手動で書き換えます。

iPhoneでもiOSのバージョンによって画面が違うようですが、8.8.8.8を設定。それ以外は削除。

これで接続できると思います。

なお、別のフリーwifiでも同じ症状が起きてました。まず疑うべきはここの設定です。

グアムでフリーWifiを使う方法まとめ

フリーWifiにつなげたおかげで、SIMカードやレンタルWifiを持つ必要がなく、節約できました。

何はともあれ、JCBカードを一枚持っておくといいでしょう。

もしJCBカードを一枚も持っていない場合は、年会費無料の楽天カードで、JCBブランドを選んでおけばOK。

楽天カードのJCBなら年会費無料なので、グアム・ハワイのために持っておくのもオススメです。
→公式サイトはこちら

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2BYBF6+EC6U9E+FOQ+C1DUR

では!




にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

無料オンラインコミュニティ”FREEWILL”やってます。

このグループは、「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」です。お気軽にどうぞ。

詳しくはこちら

関連コンテンツ



About The Author

ひらたよしひろ
旅するノマドワーカー11年目。毎月海外に行ってリモートワークしてます。世界を旅しながら暮らせる働き方教えます。

WEB制作/システム開発/飛行機/マイル/ホテル/ビール/ワイン/ドラム/Vespa/ロードバイク/筋トレ/子育て

プロフィールTwitterInstagramFacebook