グアムJCBフリーWifi。もし繋がらない場合はこれで解決

グアム

2回目のグアム。

前回はSIM無しで過ごしたものの、今回はSIMフリーiPhoneにトラベラーSIMを買って入れてみよう。

…と思っていましたが、

  • 空港にSIM売り場がない
  • SIMそこそこ高い
  • ホテルも出先で大体Wi-Fiがある

という環境なので、やはりいらなそうです。

ただ、街中のフリーのWi-Fiは、旅行会社のツアーで来た人向きで、ID/passが必要。

今回は、個人手配で来ているので、それらは使えません。

JCBカードを持っていると、到るところでフリーwifiが使える

色々試した結果、JCBカードを持っていれば、使えるWi-Fiがあったので、やり方を書いておきます。

  1. JCB-wifiを選ぶ
  2. Safariを使うと接続画面がでるので、カード番号と苗字を入力
  3. 規約に同意して接続完了

あとは、街中でJCBの電波がある場所では、勝手に拾ってくれます。

持ってて良かった、オートチャージPasmoのANAソラチカカード。

IMG_8451

IMG_8450

IMG_8523

グアムでJCB会員限定無料Wi-Fiサービスの利用可能な場所

http://campaign.jcb.jp/pdf/c15_058guam_wifi_free_2.pdf

他にも、レオパレスリゾートとかでも繋がりました。

追記:接続できないときは…

グアム3回目。

今回、iPhonedでフリーwifiに接続できない事がよくありました。自分のも妻のも友人のも繋がらなかったので、困っている人が沢山いそう。

色々やってみて、解決方法見つけたので書いておきます。

設定>Wi−Fi>0000JCB_WIFIの、隣の(i)のマークをクリックし、DNSの情報を手動で書き換えます。

iPhoneでもiOSのバージョンによって画面が違うようですが、8.8.8.8を設定。それ以外は削除。

これで接続できると思います。

なお、別のフリーwifiでも同じ症状が起きてました。まず疑うべきはここの設定です。

 

ひらたよしひろ
通勤電車嫌いがキッカケで独立し、始めたノマド生活も早10年目。 普段は家族のいる東京に住んでいますが、仕事自体はネットに繋がればどこでも出来るため、月の半分は海外に行くような生活をしています。 ノマドでWEB制作・開発系の仕事をしながら、毎月海外に出て、ヒトやモノや情報を繋いだりして暮らしています。 プロフィールTwitterInstagramFacebook
ひらたよしひろをフォローする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑クリックして貰えるとブログの更新意欲が上がります
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお知らせします。

関連コンテンツ



【無料】オンラインコミュニティやってます

「家族と共に、場所にとらわれない働き方、生き方(家族ノマド)を実現するためのビジネスアイデアや有益な情報、繋がりを提供するプラットフォーム」

参加は無料なので、お気軽に登録して下さい!

グアム
ひらたよしひろ.com